m2_ozehiuchigatakem2_fujisunrise_m








2015年06月17日

Tenugui 手ぬぐいデビューの巻

我が家には手ぬぐいという日本の伝統文化が未だかつて無くて・・・、
今さらいきなりって感じですが、この度はじめて手ぬぐいを購入しました〜

いつも仕事で行く浅草。
あくまでも仕事なので、自分の買物などは思いつきもしなかったけれど、
この度、手ぬぐいのために、わざわざプライベートで浅草に出かけました。

祭用品専門店「浅草中屋」で、江戸デザインのものを2点購入。
濃紺色の籠目文?と濃桃色の小桜文。

さらに、「染めの安坊」で、朝顔の涼しげな色合いのものを1点。

tenugui


















急に手ぬぐいを買うことになった理由は、
長唄三味線のお稽古のため♪

稀にスカートをはいてお稽古に行くときに、三味線が動かないよう、
手ぬぐいでスカートの膝の上を巻いてきっちりと固定するのです。

そのためだけに、プライベートでは決して行くことのなかった浅草に
わざわざ出かけたのでした。

その結果、
粋で風流、おしゃれな手ぬぐいを持てて、うれしい〜☆
江戸に一歩近づいた気分。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ  

Posted by MIKO at