m2_ozehiuchigatakem2_fujisunrise_m








2014年01月17日

数学を捨てた10代だった人の、センター直前勉強記録(24)

「今日、授業休みだったよー。」
「センター会場だった。家にセンター受験生がいるのにうっかりしてた。」

まったくその通り。
通っている大学が明日からセンター試験の会場になるので休講なのです。
それに気づかず行ってしまう子供も子供なら、
明日センター受験する身でありながら、子を送り出す親も親です(笑)

18日(土) 地理、日本史、国語
19日(日) 地学、数1A、数2B

保育園から小学校へは、父親による受験準備で小学校合格。
(ニワトリの足が4本と答えて付き添いの母に「落ちた!」と思わせたが)

小学校から中学校へは、エスカレーターで中学受験をせず。
中学校から高等学校へは、推薦の道を選んだので高校受験をせず。
高等学校から大学へは、私大文系にしたので英・国・社1科目だけ。
受験英語は、文通と音読のおかげで何とかなっちゃった。

だから、真剣に受験勉強をした経験がほとんどないのです。
唯一、少しは勉強したと言えるのが、英検1級、独検1級、国家試験など。
でもそれらはすべて大人になってからのことで、しかも語学関連ばかり。

XY座標もチンプンカンプンなら、
円の面積の出し方もつい最近まで知らなかった。
関数と方程式が別物だということも、昨夜初めてしみじみと味わいました。

どうやって、中学と高校を卒業できたのか不思議なくらいに、
数学も理科も社会も国語も、中でもとりわけ数学を、捨てていた10代でした。

そんな人間が、子供の、
「数学をまったくやらずに、このまま人生を終えるつもり?
どんなものか、一度はやってみた方がいいよ。」

の発言をきっかけに、
アラ還で高校数学を始め、明日センターを受験します。
受験できるだけで、とにかく感謝、感謝です。

dakkochan



















こんな人生になるとは知る由もなかった小学校時代、
大流行したダッコちゃんを連れて、名古屋の病院の屋上に立つ。

何で今ごろ唐突にこの写真かと言うと、つい先日、
友だちの実家が昔ダッコちゃんを製造していたと聞いたから。
懐かしくなって古いアルバムからこの写真を探し出したのでした!


センター試験直前勉強記録(24)
2014年1月16日(木)

日本史
『山川 30日スピードマスター日本史』より、元禄・化政文化
文化史があとひとつ残っています(近代文化と大衆文化)
今日やります(試験、明日なのに・・)

数学
『数学2B一問一答』より、
微分積分、指数関数・対数関数、階差数列


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

Posted by MIKO at

2014年01月16日

あと2日! センター直前勉強記録(23)

先日、新幹線で渡った富士川。

富士川が好き。
2006年9月、青春18きっぷで旅した身延線沿いの富士川が懐かしい☆

fujigawa



















センター試験直前勉強記録(23)
2014年1月14日(火)、15日(水)

数学
『数学2B一問一答』より、図形と方程式 テーマ別演習編すべて
『河合塾マーク式基礎問題集2B』より、図形と方程式 6,7,8,9,10,11
『和田式センター数学2B』より、図形と方程式 6,7,8,9,10
相加相乗平均、因数定理、確率 少し

地学
『河合塾マーク式基礎問題集』
地質断面図の読み方、地層の対比と柱状図、放射年代、
生物界の変遷、原始地球・地球環境変化、地球の歴史、
人類の進化と氷河時代、地質調査とクリノメーター、地質図と走向傾斜

走向傾斜が相変わらず苦手。


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
Posted by MIKO at

2014年01月11日

久しぶりに本業の出稼ぎ中です

木曜日から久しぶりの旅行で外に出ています。
シーズンオフでただでさえ仕事がない上に、12月には北海道を含む
10日間のオファーを、子供のコンサートなど複数の用事と重なったために
断ってしまったので、さすがに1月も断るわけにはいきませんでした。

パソコンの仕事だけでは食べていけないので、
試験直前ですが勉強をひとまず置いて本業で出稼ぎ中です。

  

昨日の朝、新宿、パークハイアットホテル41階からの展望。
手前に東京オペラシティ、遠方に丹沢山塊と富士山が見えます。

この写真よりもっと右の方には、奥多摩や秩父の山々もよく見えました。

fujiparkhyatt


















昨日の午前中の富士山(河口湖の近く富士ビジターセンター2階から)

fujivisitorcentre


















昨日のお昼の箱根ロープウェイ。

hakoneropeway


















昨日の午後の箱根大涌谷。

owakudani


















昨日の夕方の小田原城天守閣。

odawaracastle



















大した勉強をしていないので、
勉強記録はお休みにします。

数学の公式を少しチェックしたり、
地理の問題集を5ページ、地学の問題集を3ページ見直しただけです。

何せ、朝の通勤電車が超・超満員で、本を開くなどもっての他。
何もしないで何とか立っているだけで精一杯。
それどころか押されて左腕が捻じれて危うく骨を折りそうになりました。

今も肘が少し変です。
でも無事に仕事をこなしています。


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
Posted by MIKO at

2014年01月09日

甘酒でほのぼの気分 + センター直前勉強記録(22)

年末に整理整頓してさっぱりとしたデスク(2)です。

仕事と勉強の日々の中で、
ささやかながらも、ほのぼのと幸せを感じられるスペースです☆

先日、酒粕を買ってきました。
ほうとうに入れてみて、体が温まっていく感じが気にいったので、
今度は甘酒にしてみました。
甘酒はいつも出来上がったものを買ってくるので、
酒粕から作ったのは初めて!

いつのまにか増えていたクマの仲間たちに囲まれて温かい気分。

kumaamazake


















センター試験直前勉強記録(22)

2014年1月7日(火)、8日(水)

数学
前日に指数対数関数を2年ぶりにやって面白いと感じた勢いで、
2012年の過去問(対数不等式)をやってみると、
あらあら、簡単!
赤本にも「易」と書いてあります。

その乗りで、2013年の指数対数関連を解こうとすると、
冒頭から見慣れない感じで、一番最後にlogが現れてくるものの、
最初から解らないので、そこまで進めない・・・

これには三次方程式の解と係数の関係の知識が必要なのでした。
こうした融合問題があるので、どの分野も疎かには出来ないということです。

というわけで、これまた2年ぶりにやることになったのが、
式の計算と方程式。

『数学2B一問一答』より、
取りあえず、順番に、複素数から始めて、2次方程式の解と係数の関係、
剰余の定理、因数定理、高次方程式、恒等式、3次方程式の解と係数の関係など、
ひととおり終えました。

そして、図形と方程式に突入。
これも、2年前に少しかじったきりでした。
今回は断念するつもりでいたのに、やる羽目になりました。
あと実質5日あるかないかですが、やれるだけやってみます。

地理
『30日完成スピードマスター地理』
総合スピードチェック 30、と 「付2」(センター模擬問題)

12月9日に開始。1月8日までに1周終了。
まったくその予定通りに出来ました!
我ながらえらい!

ただし「付1」はまだです。
略地図を描く練習です。
お絵描きは、2周目(今日から)平行してやります。

日本史
『30日完成スピードマスター日本史』
08 弘仁・貞観、国風文化と院政期
13 鎌倉・室町の文化

文化史ばかりまとめて最後にやっています。

地学
『河合塾マーク式基礎問題集』
地層の堆積構造、化石、示準化石と示相化石、示準化石、
地層と地殻変動、地層の堆積環境、地層の新旧関係、火成岩の産状

まだ地球史が14題と、天文22題(全部)が残っています。


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
Posted by MIKO at

2014年01月07日

飛鳥の歴史ウォーキング + センター直前勉強記録(21)

昨日、日本史の問題集に飛鳥文化が取り上げられていたので、
思い出したようにパソコンから写真を取り出してきました。

去年の2月26日、樫原神宮駅から飛鳥駅まで歩いたときのものです。
その記録を書きそびれたので写真も使わずじまいでした。

今は忙しいので写真の簡単な紹介だけにとどめておきます。
歩いた道順どおりの順番です。

甘樫丘の展望台から見た耳成山。
もちろん、天香久山も畝傍山も、いわゆる大和三山が一望のもとです。
694年に持統天皇が遷都した藤原京のあった土地です。

miminashiyama


















飛鳥寺
蘇我馬子が開いた蘇我家の氏寺に、
鞍作鳥(止利仏師)による釈迦如来像(飛鳥大仏)609年作?があります。
ここは珍しく写真撮影が出来るお寺です。

asukadaibutsu


















飛鳥寺の裏門を出ると、そこには蘇我入鹿の首塚が。

soganoiruka

























歩いて歩いて、石舞台古墳に着きました。
蘇我馬子の墓という説が有力のようです。
中に入ってみることが出来ます。

ishibutai
















それからまた沢山歩いて、聖徳太子が生まれた里へ。
田園の中に聖徳太子が創建したと言われる橘寺が。

shotoku























さらに歩いて歩いて、高松塚古墳に到着。

takamatsuzuka
















高松塚古墳の近くに、聖武天皇の父である文武天皇のお墓がありました。

monmutenno


















その割と近くに、天武天皇・持統天皇の陵もあったのですが、
時間が足りなくて寄れませんでした。
この日の歩数は、奈良市内からの往復電車移動も含めて、
29,125歩でした。


センター試験直前勉強記録(21)

2014年1月6日(月)

数学
『数学2B一問一答』より、指数対数関数すべて(証明を除く)
『河合塾マーク式基礎問題集』より、指数対数関数全部(5題)
『和田式センター数学2B』より、指数対数(2題)

指数対数関数は2年近く放置してあったので忘れていましたが、
意外とすぐに思い出しました。

2年前の印象とは違って、案外好きになれる分野なのかもしれません。
(出来る出来ないは横に置いておいての話ですが)

地理
『30日完成スピードマスター地理』
総合スピードチェック28,29

日本史
『30日完成スピードマスター日本史』
05 飛鳥、白鳳、天平の文化

地学
『河合塾マーク式基礎問題集』
地形と地殻変動、変成作用と変成岩、変成作用と多形
接触変成作用、造山運動


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
Posted by MIKO at

2014年01月06日

試験前の大掃除 + センター直前勉強記録(20)

よりによって何も、試験の直前に大掃除はないでしょう!

と思ったものの、世の中の仕事始めを前にして、
年末のままのキッチンを見て暮らすのがイヤになりました。

レンジがピカピカに

herd





















シンクと排水溝もキレイ!

kueche









沢山の料理本 − 料理しないクセに(汗)− 、パン焼き器、
電子レンジ等が乗っているカウンター式食器棚も、整理整頓!

theke









センター試験直前勉強記録(20)

2014年1月4日(土)、1月5日(日)

数学
2009 数列(最後の方の「ソ」まで)
2010 数列(途中まで)、ベクトル
ミニ確率

平面図形
三角形の五心、メネラウスの定理、方べきの定理などなど、
完全に忘れている基本事項が山とあるのに、
難しい数列や、計算の大変なベクトルの過去問ばかりやっていることが、
そろそろ精神的に負担になってきました。

小学生でもわかる「キツネの魔法式」メネラウスの定理を、
キツネさんの顔を描いたり、ピョンピョン飛び跳ねるところから、やり直し。

微分積分
接線、実数解の個数、面積まで、基本を一通り見直し。

二次関数
a などのパラメータが定義域に絡んでくると、たちまちスローになるので、
そこのところを見直し。

数列
部分分数分解も、完全に忘れていた。また、
二項間の漸化式の「形」を見抜くこと、そして特性方程式の仕組みを
しみじみと見つめ直し。


地理
『30日完成スピードマスター地理』
総合スピードチェック26、27

日本史
『30日完成スピードマスター日本史』
04 平安初期の政治と摂関政治 05 院政と平氏政権

地学
『河合塾マーク式基礎問題集』
日本の火山、風化作用、物質の移動と流水の作用、流水の作用と地形、
堆積岩


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
Posted by MIKO at

2014年01月04日

親孝行雑煮 + センター直前勉強記録(19)

普段ほとんど留守で、家のことをする機会のない子供が、
夜食を作ってくれました。

白味噌仕立てのお雑煮です。
我が家は伝統的に、餅と小松菜だけを煮込んだ、鰹節のきいた雑煮。
それを子供はあまり好きではないのです。

元旦に先輩の別荘で食べさせてもらった雑煮に憧れたのでしょうか。
赤出し八丁味噌しかない我が家に、子供が白味噌を買ってきました。

漸化式で苦戦する母の勉強机に、
焼き餅入りの、具沢山の雑煮が運ばれてきました。

zouni2


















次は、残り汁にうどんを入れたものが。
連日夜なべする我が身にとって、大変ありがたい夜食でした。

zouniudon


















センター試験直前勉強記録(19)
2014年1月2日(木)、1月3日(金)

数学
2008 二次関数、図形、場合の数・確率
2007 数列
2008 微分積分、数列、ベクトル

地理
『30日完成スピードマスター地理』
総合スピードチェック24、25
2008 過去問

日本史
『30日完成スピードマスター日本史』
02 律令政治の形成 03 古代の外交
2008 過去問

地学
『河合塾マーク式基礎問題集』
大気気象から、海洋の鉛直構造、海流と力、海流、大気と海流の相互作用
地殻の構成物質から、鉱物の化学組成、ケイ酸塩鉱物の結晶構造、
鉱物の化学的性質、同質異像、マグマの発生、マグマの変化
2007 過去問

天文分野は無勉強。
過去問の天文分野、6問中4問、不正解。
もう間に合いません


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
Posted by MIKO at