m2_ozehiuchigatakem2_fujisunrise_m








2015年10月31日

弘前(津軽藩ねぷた村・弘前城)

まる1ヶ月遅れの日記となりましたが、
9月26日(土)から28日(月)まで、弘前と青森で仕事をしていました。
弘前の津軽藩ねぷた村と青森県の名産品りんご。

ねぷた村では、津軽三味線の演奏も聞きました♪
私が習っている長唄三味線とは、楽器もテクニックもまるで違って興味津々。

neputaringo













弘前城では、100年ぶりの石垣修理のため、曳屋の真っ最中でした。
天守閣を解体せずに、丸ごと移動するのです!

北の郭の東口のあたりでは、萩の花が満開(ただし、9月末の時点)☆

castlehagi












昔は、人力で曳いたそうですが(どうやって〜?! 400トンも!)、
今は機械を使って曳いています。
天守閣の下をのぞくと、こんな感じ(・。・;。

hirosakicastle















こちらは、もともと天守閣が立っていた場所です。
この石垣修理のために、天守閣は新しい場所へと曳かれていきます。

castleoriginally















最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ  

Posted by MIKO at

2015年09月23日

宮古(浄土ヶ浜・箱館戦争・津波被災地)

ほぼ一ヶ月遅れですが、東北の旅について。
8月28日(金)、お客様と盛岡で合流し、高速バスで2時間の後、宮古着。
路線バスに乗り換えて、浄土ヶ浜に到着。

自然が創った絶景の中をゆく、立っていられないほど大揺れの40分間の船旅。
浄土ヶ浜遊覧船と競って飛ぶウミネコ(かもめ)の大群は、まったくもって圧巻!!

seagull


















奥浄土ヶ浜の浜辺に佇んだこともまた忘れられない思い出です。
お客様も私も、それぞれの思いで、時間の経つのも忘れて佇んでいました。

jodogahama


















遊覧船の近く臼木山山頂に、箱館戦争(戊辰戦争)宮古湾海戦の碑があります。
旧政府軍名将新撰組土方歳三と海軍名将東郷平八郎の写真を載せた記念碑越しの
木立の間に、宮古湾海戦の跡地を望みます。

miyakobattle


















埋立のため湾の様子が当時とはだいぶ変わってしまったものの、
旧幕府軍の回天が新政府軍の甲鉄に接舷した30分間の激戦を想像しようとします。

さて、そこからバス停1つか2つなのに、入る道がわからない埋立地に行くため、
いったん宮古駅に戻ってタクシーのお世話になりました。

親切な運転手さんに、お客様と私の写真をお願いしたところ、
後ろ姿まで撮られていたとは(笑)
ウエストの締まったお客様とずん胴の自分の差、・・なさけない(・。・;

miyakotogether
















社長さんを津波で亡くされたという運転手さんの説明は生々しいものでした。
東北大震災津波の被災地である宮古湾一帯では、今日も復旧工事が続いています。

hisaichi


















タクシーで宮古駅に戻る途中、お客様のたっての希望により、
藤原観音堂にある幕軍無名戦士の墓(碑)に寄りました。

藤原の海岸に旧幕府脱走軍の士官らしき服装をした首のない遺体が漂着。
藤原の人大井要右衛門は「仏に幕軍も官軍もない」と手厚く埋葬。
後に七回忌に同じ藤原の人岩船豊吉がこの墓を造立供養。
戦士は回天士官大塚浪次郎とも新選組隊士野村利三郎(土方歳三の添役)とも。
(碑の説明の要約)

bakugunmumeisenshi
























最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ  
Posted by MIKO at

2015年09月02日

今さらながら猛暑の京都、その後、東北で超多忙

猛暑の長旅の続きを書くつもりだったのが、超多忙で断念。
そうこうするうち、宮古湾海戦の跡地を訪ねる仕事で東北に行き、
宮古、盛岡、平泉、会津若松を巡って帰ってきたところです。

でも、猛暑の京都の自由時間に久しぶりに訪れた東寺の写真だけは、
遅ればせながら、ここに記録しておくことにします。
8月14日(金)、東寺では五重塔を背景に蓮の花が満開でした!!

toji

























東寺だけと言っておきながら、あとひとつ。
同じ日の朝に、お客様と一緒に訪れた宇治の平等院鳳凰堂。

byodoin



















8月末に巡った、宮古、渋民村、平泉、会津若松など、
東北の旅の感動を直ぐにも記録したいところですが、icloudが不調で、
写真をパソコンに同期することが出来ないので、とても残念です。

icloud不調の原因を追究したくとも、今はそれどころではないくらい、
次の仕事のための段取りで大忙し。
icloudが直ったら、忘れた頃に東北の写真をアップするかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ  
Posted by MIKO at

2013年06月09日

札幌だより

毎日、環境が目まぐるしく変わり、ブログ更新が追いつきません!
当然、記憶も毎日上書きされているので、数日前に何をやっていたのか、
思い出すのも次第に億劫になってきます。

だいぶ前にも同じような理由でせっかくの思い出を埋もれさせてしまったので、
今回はせめて記憶の手掛かりのために、写真のみ少しアップしておきます。


札幌大通り公園のライラック(6月初旬)

lilac



















北海道庁旧本庁舎「赤れんが庁舎」(重要文化財)
1888年完成以来80年にわたり、北海道の拠点、中枢として役割を果たしてきました。

hokkaidocho



















10周年を祝う札幌駅JRタワー

これが6月初旬の札幌の気温?と疑うほど、暑くて、太陽光線が強くて、
この写真を撮った後、JRタワーのコンコースに避難しました(笑)

jrtowersapporo




















にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ  
Posted by MIKO at

2013年06月06日

小樽だより

5月31日(土)、早朝のAirDoで羽田から札幌、そして電車で30分の小樽へ。

北海道開拓の拠点として栄えた歴史的な町、小樽。
早めにチェックインしたホテルに荷物を置いて、さっそく町歩き。

小樽運河より西の方角をのぞむ。
ノスタルジックな雰囲気の漂う運河です。

otarucanal1




















東の方角をのぞむ。
どちらの方角を見ても、山が近くに迫っているのが印象的です。

otarucanal2




















小樽には市指定の歴史的建造物がたくさんあります。
たとえば、三井物産の旧小樽支店、日本郵船の旧倉庫など。

こちらは日本銀行小樽支店

otarunichigin




















明治から大正にかけて小樽が北海道経済において中心的役割を果たしたことは、
小樽商科大学が100年以上の歴史に輝いていることからも知れます。

一橋大学の前身である東京商科大学、そして神戸商科大学と共に、
旧三大商大として並び称される名門です。

旧市街を散歩した後は、再び、JR小樽駅へ。
駅前の塀の表示。なるほど、ナホトカと姉妹都市だったのですね。

otarunahotoka

















今ではその役割を終えて衰退してしまったこの町の、
駅前から少し入ったアーケード商店街で夕食。

小樽名物あんかけそば。
なんだか長崎名物の皿うどんにそっくりです。

otaruankake




















この日の歩数: 13,828歩

翌朝は、オーセントホテルで和朝食。

otarujbf

















にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ  
Posted by MIKO at

2012年09月30日

キャンセルになりました + 高尾山他写真追記

最後に写真を追記しています。

何たる稼業でしょうか。

今日、別のお客様を皇居東御苑にご案内中に、
携帯電話がブルブルッと振動して、電話に出ると、

はい、北海道の仕事がキャンセルになりました。
明日本番なのに。

そこで早速フライトをキャンセルしました。
台風の影響が出ているので、取消料も何も一切かかりませんでした。
でも、つくづく乗る前にわかって良かったです。

ガイド仲間の数名は、今日の午前中にすでに釧路入りしています。
キャンセルになってトンボ帰りしようにも、台風で欠航だらけ。
みんな、どうするのかしら、かわいそう。

本当なら、私もちょうど今ごろ、釧路空港に着陸して、
バスで市内へと向かっていたはずです。

  

一週間も忙しくしていたのは、他でもないこのツアーのためだったのに、
台風のおかげでキャンセル。

わずかなキャンセル料はいただけるものの、
勉強を完全放棄して、タダ働きで忙しかった1週間でした。

次回、阿寒湖や摩周湖に行くときには、準備しなくても、
資料がもう全部出来上がっているから、気が楽だなあ〜〜!!と
うんとポジティブに考えることにします。

数百人分のランチを直前キャンセルされたレストランや
大損害をこうむった旅行会社やバス会社のことを思えば、
私の被害などは微々たるもの。



さて今朝は、皇居東御苑と江戸東京博物館をじっくりと案内して
お客様とお別れしました。

日系ハーフのアメリカの方で、
坂本九の「上を向いて歩こう」や、梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」、
北島三郎の「まつり」など、往年の名ヒット曲の映像を携帯していました。

お母様の影響で、アメリカで聞いて育ったのですね〜
感動的でした。

3歳のときに来て以来、何十年ぶりの日本ということで、
昨日の昭和天皇の武蔵御陵と大正天皇の多摩御陵参拝は、
たいへん深い感銘を与えたようです。

高尾山と薬王院、刀剣博物館と江戸東京博物館、
皇居東御苑と明治神宮も喜ばれました。

お客様の興味を伺った上で、私が手作りした旅程です。


9月29日(土)

高尾にある昭和天皇の武蔵御陵(むさしののみささぎ)にて。
同じ森の中に昭和皇后、そして大正天皇・皇后の多摩御陵もあります。

hirohitomisasagi


















御陵参拝で心を清めた後、高尾山のリフトに。

takaolift
























高尾山からの見晴らし

viewmttakao


















高尾山薬王院本堂

yakuo



















奥の院

yakuo_oku
















忘れるところでした!
登る前に、とろろ蕎麦をいただいたのでした。

tororosoba















 9月29日(土)の歩数: 28,242歩


9月30日(日)

皇居外苑、楠公さん(楠木正成)の銅像

nanko





















ファッショナブルな丸の内仲通りで見つけた
「なでしこガーデン」

nadeshikogarden


















そして、
1914年〜2012年の百年近い歴史を持つ
東京駅丸の内口駅舎の修復工事が終わり、いよいよ明日完全にお目見えします。
今日も写真撮影の人々で賑わっていました。

hbftokyo2012


















こちらの写真は、「F・G・T Yokochanの休日」からお借りしました。
Yokochan様、ありがとうございます。


 9月30日(日)の歩数: 18,222歩(17:30現在)


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ  
Posted by MIKO at

2012年09月29日

忙しくしています

今週はツアーの準備で忙しくしていました。

釧路湿原とタンチョウ鶴は経験済みなのですが、
阿寒湖と摩周湖と硫黄山が未経験なので、調べることが山ほどありました。

直前まで他の仕事が入っているので、早めに現地入りすることが出来ないし、
かと言って、飛行機代が高いから、自費で下見旅行に行くわけにもいかないし。
そんなことしてたら、何のために仕事するのかわからなくなっちゃう。

それに、今だからこそ、初めての場所が心配でしょうがないだけで、
若い頃は、どこだって、下見なしで、本番に出かけたものです。

高野山も、国東半島も、栗林公園も、水前寺公園も、ぶっつけ本番だったし、
海外ともなれば、トルコも、マヤ・アステカ遺跡も、エアーズロックも、
ユングフラウも、タイも、東独も、チェコスロヴァキアも、ハンガリーも、
みんなみんな、ぶっつけ本番!

なのに、今は、時間とお金さえ何とかなれば、
夜行バスで往復してでも、故郷の名古屋ですら、下見に行ってしまう。
若い頃の度胸とハッタリを忘れたのか、若い頃が怖いもの知らずだったのか。

ま、取りあえず、すべてのコースの下調べを、ほぼ完璧と言えるほど行ない、
お客様に見せるための、視覚資料ファイルも1冊作りました。
我ながら立派なものが出来上がりました☆


で、今日は別の仕事で、高尾山と武蔵御陵、他に行ってきました。
明日も同じお客様の仕事が続きます。

今は写真をアップする時間がないので、後にします。

追記: 9月30日の記事「キャンセルになりました」にアップしました。


今日の歩数: 28,242歩 \(^o^)/



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ  
Posted by MIKO at