m2_ozehiuchigatakem2_fujisunrise_m








2010年02月27日

大学受験(9)-浪人時(3) 東大終了・一橋後期へ向けて

大学受験(1)- 序曲、 (2)- 河合オープン、 (3)- センター、 (4)- 二次出願
(5)- 足切り発表(6)- 東大本番(現役時)(7)- 東大本番(浪人時1)
(8)- 東大本番(浪人時2)数学で失敗! からの続きです。


1年前の2月26日、我が子は1日目の数学失敗によるショックを乗り越えて
東大前期二次の2日目に臨みました。

todai_nyushi21_2















二次2日目文科の場合は、
午前 「地歴」(配点120点、2時間30分)
午後 「外国語」(配点120点、2時間)

試験が終わって子供から聞いたところ、地歴は日本史がとてもよく書けた、
得意の地理は歴史に時間をかけ過ぎたために手付かずの問題が残ってしまった、
外国語は英語とドイツ語を合計してまずまずの出来だったとのこと。

2日間を終えて、予備校の解答速報を調べると、やはり本人の感触どおり、
数学は思わしくない結果でした。 あわよくば3完、悪くて2完を目指していたのに。

合格の可能性は限りなく遠ざかっていきました。せめて、得意の地理で
45/60点取れれば良かったのですが、30~35/60の感触だったのです。

    

現役時の今ごろは、東大合格30%と、慶應経済合格90%の期待を残して、
目指す後期もなかったので、二次終了と共に遊びに行ってしまった我が子。

さすがの浪人時には、もう後がない、何が何でも後期の一橋を射止めなくては
という気持ちになって、二次終了後、直ちに準備を始めました。

後期の一橋経済学部は、数学400点、英語400点、センター圧縮200/800点の
合計1,000点満点です。

とにもかくにも、数学次第!

後期の赤本を買ってきても、その年度から入試方法ががらりと変わっているので
何の参考にもならず、東大対策数学を解き続けるしかありませんでした。

一橋の数学の解答用紙サンプルがないので東大のを使って、ただもうひたすら!

hito_yoko















2月28日、慶應のウェブサイトで経済学部(A方式)の合格を知りました。

現役時には、慶應の入学金を納めるかどうかについて親子で揉めました。
浪人するから納めなくて良いという子供と、慶應での仮面も考えた母との間で。

浪人時には、さすがの強気の子供も、3月2日までに慶應に入学金を納めてと
言いました。

この時点で、私の気持ちは、ほとんど日吉に飛んでいました。
よくぞ2年連続で我が子を取ってくださった! 感謝! 慶應様々!

定員わずか60名で、東大、京大の前期落ちと、理系からの流れが押し寄せる
一橋の経済の後期に受かる可能性は、前期東大と同じくらいに望み薄しなので
もし慶應がだめだった場合には、二浪になっていたかもしれないからです。

でも、肝心な子供の気持ちは、それどころではありません。

東大合格可能性15% (受かってたら奇跡!)、一橋 (まるで想像つかず)、
慶應 (ワグネルソサエティにあこがれる♪) ・・・・・・・

1ヵ月後の自分の運命が、行き先がどこになるのかわからないこの時期、
ただひとつだけ確実だったことは、

悔いを残さないように、後期終了まで頑張り続けるという強靭な意志!  

Posted by MIKO at Comments(6)

2010年02月25日

万が一、1日目で失敗しても最後までやり抜くこと

今日の先の記事に書いたのですが、万一、1日目に失敗したと思っても、
絶対に、どんなことがあってでも、這ってでも、2日目は行かないとだめです。

行かなかったら、一生、後悔します。
そうやって苦労を乗り越えて、成長していくのです。
リセットして、2日目も、最後の1秒まで、全力投球してください!  
Posted by MIKO at Comments(2)

大学受験(8) - 東大本番(浪人時2) 数学で失敗!

大学受験(1)- 序曲、 (2)- 河合オープン、 (3)- センター、 (4)- 二次出願
(5)- 足切り発表(6)- 東大本番(現役時)(7)- 東大本番(浪人時1)
からの続きです。

今日からちょうど1年前、我が子浪人時の二次本番がついにやってきました。
現役のときに懲りたので、センターの受験票は忘れずに持っていきました。
よって、母は後から追いかける必要もなく、じっと家で待つことになりました。

下の写真は、現役時、センターの受験票を届けたときのものです。

Todai_Feb2008_2













二次、文科の場合は、
午前 「国語」(配点120点、2時間30分)
午後 「数学」(配点 80点、1時間40分)

今この瞬間に子供が問題に向かっていると思うと、母の心ここにあらず。
洗濯も掃除も片付けも、何も手につかず、ただ、狭い家の中を右往左往し、
時計ばかり見ていました。

todai_nyushi21_1














現代文は直前期の2月にかなり力を入れていました。
私が、「現代文なんて、今さらやっても効果ないから、やめたら?」と言うと、
「そんなことはない。 最後まで伸びる!」と言い返されました。

午前中の国語が終わり、昼休みに入った頃、
「ああ、現代文、大丈夫だったかなあ。 お昼はどこで食べているのかなあ。
知っている子に会ったのかなあ。」などと気を揉み、落ち着きませんでした。

午後は数学です。

浪人のセンター後には、本物の解答用紙そっくりのサンプルを何十枚もコピーして、
本番さながらに解きまくっていました。

あの子の人生のうちで、一番勉強したのではないかと思うほど真剣そのものでした。
中高の6年間、勉強をさぼりまくったツケを一気に返すかのような勢いでした。

数学、「2完!」、「3完だ!」、「また3完だったー!」、「調子が出てきた!」
などと、いちいち母に報告してきました。

本番では最低でも2完、あわよくば3完を目指していたので、かなり目標に近づいて
きていました。苦手な数学を、よくここまで上げたと思います。

英語もだいぶ安定してきたし、日本史、地理の論述もかなり訓練しました。
数学だけです。 不確定要素なのは。 いつでも。

    

1日目が終わって帰ってくるなり、
「もう、おわった・・・・・、 今回もだめだ。 明日は行っても無駄。」

「どうしたの? ・・・ あのぉ、・・・数学 ・・・?」

「もう、落ちた。 数学で失敗した。 どんなに考えても解けなかった問題、
帰りの井の頭線の中で思いついて、あっさり解けた。 ああ、何で試験のときには
思いつかなかったんだ!! もう、俺、いやだ!!」

そして、男泣きに泣き崩れて、涙にまみれて、私が何を言っても聞きませんでした。

「明日は行かない!」

「だめだよ、そんな弱音を吐いちゃ! 明日、英語と日本史と地理で挽回するの!
ここで諦めたら、一生後悔するよ! 最後までやるだけやってみないと!」

浪人で絶対に決める! 今度こそは数学を克服する! と決意していたのに、
初日が終わった後の、この無残な敗北感。

私がどんなになだめても聞く耳を持たなかったのですが、最後に、ある方から
激励のコメントをいただき、それを伝えると、涙を流して感動し、気をとり直し、
ようやく翌日に向けて心をリセットする用意が出来たのでした。

2月24日(水)の一人の夕食
八宝菜

子供が塾の臨時の代講を務めて、その後、近所の友だちと会っていたので
母はまた一人ぼっちの夕食でした。代わり映えのしない食事ばかりですが、
とにかく中華炒めが好きなのです。

din_24Feb10  
Posted by MIKO at Comments(0)

2010年02月24日

応援!ニ次受験生!

2010年度、国公立大学の二次試験が、いよいよ明日に迫りました。
受験生はもちろんのこと、受験生を持つご家族の皆さんも、期待に胸をふくらませ、
でも内心はドキドキもして、明日の心構えを再確認していらっしゃる頃でしょう。

試験では何が起きるかわかりません。
でも、これまでの自分の努力を信じるのみです!
元気にこの日を迎えられることを喜びましょう!

心穏やかに、万全の体調で、試験に臨まれますように!

上野天満宮の合格御守と、氷川神社の勝守をアップします。

gokaku  
Posted by MIKO at Comments(0)

大学受験(7) - 東大本番(浪人時-1)

大学受験(1)- 序曲、 (2)- 河合オープン、 (3)- センター、 (4)- 二次出願
(5)- 足切り発表(6)- 東大本番(現役時) からの続きです。

「あっ、ない!! えっ、どこ?! どこ?! なーい! 消えちゃったー!!
さっきまであったのにーー! どうしよー!」

「えっ、何が!?」

「腕時計! あれないと、ホント、ヤバイんだ! どうしよー! 時間配分が
あれにかかってるんだよ! もうだめだ、終わった!」

「いったい、どこに置いてたの?!」

「テーブルの上! 絶対にそこから動かしてない!」

朝、出がけにこんなパニックになったのは、浪人時のセンター初日です。

二人して目の色変えて探しても見つからない腕時計。
この日のためにと、メンテナンスを兼ねて時計屋さんに持っていって、

「もうすぐ試験なので、試験の途中で電池が切れると困るので、
電池がまだ少し残っていたとしても、取り替えてください。」

すると、時計屋さん、
「これはエコドライブですから、電池は要りませんよ。光を当ててください。」

~~~~~ (汗)

いずれにしても、ここまで準備万端整えたつもりの腕時計!
それが、消えた! どうしても、ない! 出かける時間が迫ってくる。
(ちなみに、私の腕時計は電池が切れたまま放置状態でした・・・(涙))

浪人だし、・・・ センターで失敗したら、二次がない、やばい!

ほとんど諦めかけたとき、
・・・・・・・  待てよ、テーブルの上から絶対に動かしていないって?
それなのに、ない??  もしかしたら、ひょっとして ・・・・・

最後の望みの綱、テーブルの上のティッシュの箱の中に手を突っ込んだ母。
すると、
「あったー!! ティッシュの箱に中に滑りこんで隠れてたー!!」

こうして無事、腕時計をはめてセンターに出かけた子供でした。

      

現役時の二次ではセンターの受験票を忘れていくし、
浪人時のセンターではこのように、危うく腕時計をなくしそうになる ・・・と、まあ
我が子は肝心なときに何かしら小さな失敗をしでかしてくれます。

そんなドキドキする経験を踏まえて、浪人時の二次には念入りに準備しました。

さらに、高砂ママさんがZEROさんに薦めていたストッパを私も買い求め、
ちゃんと聞いて理解してくれたかどうかは定かでありませんが、

stoppa









「いいね! ここにストッパっていう薬を入れておくからね!
万一、急にお腹が痛くなったら、これ飲むとすぐに効くそうだからね!」

など、ガヤガヤと早口に色々な注意事項を並べると、

「じゃあね、あんなに頑張ったんだから、今回はきっと大丈夫だよ!」
と送り出しました。

さて、25日、初日がどうなったか、それについては次に回します。

    

去年の今ごろ、こうした試験をいくつも乗り越えて大学生になった子供は、
今では勉強に、サークル活動に、塾講師に大忙しで、帰宅がいつも遅くなります。

一人残された母の夕食はたいてい麺類か丼物。
でも、たまに自分だけのために一品作ることもあります。
ニラが余っていたので、こんなものを作ってみました。

2月21日(日)の一人の夕食
豚挽き肉ともやしとニラの豆板醤炒め
中華風春雨スープ

ニンニクのみじん切りを炒めて香りが出たら、挽肉をパラパラになるまで炒め、
醤油で味付け。それから、もやしとニラを加えてさらに炒め、醤油と胡椒で
味を整えてから、豆板醤を適量加えてさっと混ぜ合わせました。

素早く出来るし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも合いますよ☆
てんこ盛りにして、いただきました(^∇^)

din_21Feb10  
Posted by MIKO at Comments(6)

2010年02月22日

大学受験(6) - 東大本番(現役時)

大学受験(1)- 序曲、 (2)- 河合オープン、 (3)- センター、 (4)- 二次出願
(5)- 足切り発表 からの続きです。

Todai_Febi2008_1

















「えぇー?! センターの受験票! いるのー?!?」

朝、子供が出た後しばらくしてから、母は、忘れ物に気がつきました。
あらあら、親子そろいもそろって、二次にセンターの受験票がいることを
知らなかったなんて~。 どうしよう!

真っ青になった母、子供にメール。
「やばいよ! 受験できないじゃん! センターの受験票が要るんだってよ!!」

「ウソ!! あーん、お願いだから正門まで届けてー! 戻る時間ないよー!」

「ちょっと、ちょっと、行ける距離だからいいけど、そうじゃなかったらどーするん?」

てなことを、私の超スローな親指入力でやり取りしている場合じゃないです。
猛スピードで着替えて、電車に飛び乗りました。
そして、無事、正門まで出てきてもらって、受験票を手渡すことが出来ました。
2008年2月25日、ついに二次本番(現役時)を迎えたときのことです。

余談ですが、確か後で読んだ東大新聞に合格者のこんな体験談がありました。
詳しくは覚えていませんが、
===============================================
現役時、前期×、後期×、1浪時、前期×、後期×、だった人が、
2浪時の受験のときに、受験票を故郷に置き忘れてきたそうです。

家に電話をして、宿泊先のホテルに書留速達で送り届けてもらったものの
何らかの行き違いがあって受験に間に合わず、これでまた今回もダメかと
ひどく落胆したのですが、何とか受験だけはさせてもらえたそうです。
合格発表の瞬間まで、故郷のお母様は、「受験票忘れたから、心証を害して
きっと落とされる。」と悲嘆にくれていらしたとのことです。
===============================================

緊急の場合には、このような寛大な措置もあるにはあるようですが、もちろん
忘れないのに越したことはありません。

東大に限らず、数日前から親元を離れて受験に向かう人は、受験票をくれぐれも
忘れないように気をつけましょう。そしてセンター受験票がいる大学を受ける方も
注意してください。

あと、東大の場合は、ハサミも必要です。
これは、英語の大問の4番と5番をその場で他の外国語に振り替える場合を含め、
科目選択式の場合に、解答用紙の該当する三角部分をハサミで切り取るためです。
こうすると、どの科目を選択したかが、採点者側に一目瞭然だからです。

ちなみに、先日の拙ブログ記事、 「東大英語4と5を他言語で解く」 ですが、
大問の4と5を受験会場で選択振り替えするのではなく、丸ごと別の外国語で受験
する人は、最初から二次の受験番号と受験教室が、他の受験生とは別になります。

Todai_Feb2008_2













余談が長くなりましたが、
無事、受験票を手渡して、校舎の中に消えていく子供を見送った後、
さて帰ろうと駒場東大前駅の方に向くと、周りの誰も立ち去る様子がありません。

子供を送ってきた親たちに混じって、「〇〇県立〇〇高校、頑張れ!」などと
書いたのぼりを掲げた勇ましい母親軍団やアメフト部員などが居残っています。

それならば、自分もせっかく来たのだから、試験が始まる瞬間だけでも
見届けておこうかなと、軍団から離れたところで待機しました。

すると、定刻通りに、あの有名なサイレンが、けたたましく鳴り渡りました。

ああ、ついに始まってしまった。 泣いても笑っても、この2日間が勝負。

受験勉強を始めたのが遅かったので、落ちてもともとの受験でしたが、
ここまで来てしまったからには、一か八かやるしかありません。
ダメなら浪人か慶應でした。

もっともこの段階では、慶應の発表もまだでした。  
Posted by MIKO at Comments(10)

2010年02月18日

東大英語4と5を他言語で解く

これは、今年受験の方にはちょっと間に合わないお話です。
来年か再来年受験予定の方には、もしかしたら役立つかもしれません。

東大の赤本を一度でも見た人なら気がついたかもしれませんが、
英語の大問の4番と5番は、他の外国語に振り替えて解くことができます。

今のところ、中国語、韓国朝鮮語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、
ロシア語による選択問題が与えられています。

お手元に赤本があれば、英語のすぐ後ろを見てみてください。

これは、日本中で東大だけが行っているきわめて特殊な試験方法です。
旧制高校時代の名残だそうですが、確かなことは知りません。

この試験方法の何が特殊かと言うと、それは他の言語で受験する旨を
出願時に申請しなければならない、多くの大学でも行われている方法とは別に、
事前の申請なしで、受験会場で問題を見てから選択できるという点です。

但し、4番と5番だけです!! 早とちりしませんように!
1番、2番、3番(リスニング)は、すべて英語です。

要点をまとめます。
1. 出願時での申込みは不要
2. 大問の1、2 、3 は、英語で解くこと
3. 大問の4、5 のみ、問題を開いてから、英語と他の外国語を見比べて
  解きやすい方 (点の取りやすい方) を解いてもよい
4. 他の外国語は、分量が英語と比べて圧倒的に少ない
5. 他の外国語は、難易度が英語と比べて低い
6. 高校時代に第二外国語を少しかじった人には朗報
7. 時間が節約できるので、その分、1番と2番に時間をかけられる

参考までに、2004年度のロシア語の問題をアップします。

todai_en_rus















部分和訳と、ロシア語作文。
大問の4と5で、赤本1ページ、これですべてです。

ちなみに、英語の4と5は、赤本6~7ページ分です。

この差って、何なんでしょう?!
これは、
「高校時代には、英語だけでなく一つくらいは第二外国語を勉強する
余裕を持ちなさい。そうした人にはボーナスをあげますよ。」という
東大からのメッセージのようです。

興味のある方は、選択問題の傾向や難易度をご自身でお確かめください。

ドイツ語に限って言えば、接続法Ⅱが出題された年もあるものの、
8~10年前に比べると年々易しくなってきています。レベルは独検3級と2級の間
くらいでしょうか。一見すごく簡単に見えますが、ちょっとしたミスを犯し易い問題も
混じっているので、油断は出来ませんが。

うちの子供は、浪人の9月と10月の2ヶ月間、まったくの初心者として、
ABCからドイツ語をやり、本番直前に問題演習をして、4と5をドイツ語で解きました。

得点開示の結果、英語の1、2、3番と合わせて、84/120、ちょうど7割でした。

赤本には選択問題の解答が載っていないので、母自ら採点し、演習問題も
手作りしました。

結局は東大に落ちたのに、今さら言うのも何ですが、二次で7割も取れれば、
外国語に関しては十分合格点です。

試験の最中に、大問3番のリスニングで中断されるという独特の試験のために、
1番と2番、そして4番と5番の時間配分や、解く順序で悩んでいる受験生は
多いと思います。

大意要約は丁寧にやって完璧を期したいし、パラグラフ整序に焦りは禁物。
英作文も独特の条件英作文で何が出てくるかわからない。
そして、あの聞き取りにくいリスニングと、4番、5番の長文。

東大の英語は問題自体はそれほど難しくないのですが、分量が多いので
時間配分がきわめて重要なポイントです。

そこで、4番と5番を他の言語に振り替えて時間を稼ぐこの方法は、
一考の価値があるのではないでしょうか。  
Posted by MIKO at Comments(8)