m2_ozehiuchigatakem2_fujisunrise_m








2016年06月08日

エレキギター・紫陽花のお守り・鯛焼き

着る機会がない〜と言っていた、ポール・マッカートニーの2013年秋、
Out There! コンサート in 博多で買ったTシャツを、先日、小鼓のお稽古に
着ていき、それがきっかけで小鼓の先生とビーチ・ボーイズの話にまで発展したら、
このTシャツ着ることが何でもなく当たり前になった。

というわけで、今度は整体に着ていく。
すると整体の先生が、(Tシャツに印刷されている)ポールのギターと同じ形の
ギターを出してきて見せてくださったので、エレキギターを持たせてもらう♪

第一印象は、なかなか重たい。
そして、バイオリンや三味線などの木製楽器と違って、硬質でメタリックな感触。

ima4s

















その後、先生の奥様から、高幡不動の紫陽花の鈴のお守りとクロワッサン鯛焼きを
お土産にいただきました〜。
大好きな高幡不動のお守り、うれしい(*^_^*)

無知な自分は、クロワッサン鯛焼きの存在さえ知らず、大層珍しいものと思って
お皿に乗せて写真まで撮ったら、奥様から珍しくないですよって言われちゃった(汗)
しっぽのあたりが、カリッとして香ばしく、なかなか普通にイケる味〜

image1s














最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ  

Posted by MIKO at

2015年05月24日

道端の自然に心癒される

それだけ歳を重ねたということなのかな。
身の丈に合った範囲で、小さな喜びを見つけることの幸せ。
「吾只足るを知る」の心境です。

最近、家の近くの道端で目にする何気ない自然が、
以前にも増して、ことさら新鮮に映るのです。

ヤグルマギク(ヤグルマソウ)

ヤグルマソウ1s



















アカツメクサは、もうそこらじゅうに咲いています。

アカツメクサ2s


















こんな水辺に佇んでみます。
ホタルが見れるのも、もうまもなくです。

walk2



















草むらにころがるタケノコ。

たけのこs


















ハルジオンが、五月のそよ風に吹かれて、健気に咲いています。
白に、淡いピンクのが混じって、やさしい・・・

ハルジオンs



















草を食む、山羊。

walk1



















ここのお宅は、今年は田んぼが遅いなあ。

walk3



















最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ  
Posted by MIKO at

2014年10月16日

霧降の滝・ネイル・信州蕎麦作りなど

相変わらず目まぐるしい毎日です。

先日下見に行った歌舞伎座10月公演の本番の日が来ました。
ベルリンで歌舞伎を見たというドイツのお母さんと息子さんのお伴です。

幕間ごとに販売される個数限定の歌舞伎座たいやき。
見た目は普通のタイ焼きですが、中にピンクと白の白玉が入っていました☆

1kabukitaiyaki
















歌舞伎座の自動販売機で買った牛乳屋さんのコーヒー。
紙コップの図柄がいかにも歌舞伎座ですね。

2kabukicoffee


















歌舞伎座に行った同じドイツのお客様と今度は日光へ。
三連休でイロハ坂の片道が2時間かかると言われたので中禅寺湖行きは
諦めました。

代わりに霧降の滝です。
ここは、華厳の滝と違って、手付かずの雄大な自然に触れられるので、
中禅寺に行けなくてもお客様は大満足でした。
標高が低いので紅葉の盛りにはまだちょっとありますね。

3kirifuri



















2段となって落ちる霧降の滝の下の段を少し拡大してみましょう。
この日はかなり水量があって、音も豪快でした。

4kirifuri

























さて、初めてのネイル体験から1ヶ月が過ぎました。
目を近づけるとやや剥がれてきてはいますが、かなり長持ちしています。

爪を伸ばす習慣がなくて短かったので今ちょうど良くなってきました。
先日、長崎の原爆資料館のスタッフの皆さんから「うらやましいわ〜」と
言われました♪

5nailmiko



















足にもネイルしてもらったのですよ。
これは1ヶ月前の写真ですが。
日焼けしている〜

6nailkiko


















ところで、ドイツ人のお客様の後は、スイス人のお客様でした。
日本びいきの娘さんがおもしろいネイルをしていたので紹介します。
スイスでお友達にやってもらったそうです。
巻き寿し & 竹

7nailsushi8nailtake








このスイスの母娘が銀座のダロワイヨに招待してくれました。
贅沢な気分に浸らせていただき、ありがとう!

9dalloyau



















さて、次は、アメリカ・カリフォルニアから来たお母さんと息子さん。
長野県松本市で信州の蕎麦作り体験プログラムをしました。

10soba


















ネイルしたお母様の指は蕎麦粉まみれ。

11soba
















ぎこちない手つきで蕎麦を切ります。

12soba
















何とか蕎麦が出来上がりました。さっそく賞味します♪
私も御相伴にあずかりました〜

13soba
















松本城。
実はこの日(10月14日)、またまた台風の首都圏接近が騒がれていたので、
朝起きるまで、スーパーあずさの運休を心配していたのです。

ところが深夜から未明にかけて荒れていた台風が朝と共にどこへやら?
とても爽やかな1日となりました。

北アルプスの方角は残念でしたが、美ヶ原高原はくっきりと見えています。

14matsumotocastle


















天守閣1階の出口から美ヶ原高原の眺め。

15utsukushigahara


















1871年創立、日本最初の小学校である開智学校。

16kaichigakko


















大学生のときから大好物。
松本に行くと必ず買う、開運堂の真味糖。

shinmito
















このブログが気にいったら、ブログ・バナーに1日1クリックをお願いしますね。
バナーの背景の画像は、
私の赤ちゃん、2013年7月の尾瀬燧ケ岳、2014年7月ひょうたん島と大三島です。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログへ  
Posted by MIKO at

2013年12月24日

更なる成長を求めて、母子それぞれのクリスマスイブ

ああすれば良かった、あそこはもっと良くなったはず・・・
細かい部分がいちいち気になって、落ち込む息子。

大成功だったと、誰もが思ったコンサート。
当の本人にとってみれば、まだまだもっと良くできたはずのようです。

様々な思いを引きずりながら、息子はデートに
そして、母はいつものことですが、一人静かに過ごします

16:54の景色。
丹沢山塊と富士山の上空を、分厚い真黒な雲が。
それにしても、雲の下の端が、ほぼ直線!

tanzawafujikumo


















来年は年賀状を出さないことにしました。
今から用意するなんて、まったく無理

大掃除も無理です。
洗濯の山も減らせません。
減っても直ぐまた増えるので、結局いつも同じ高さ(笑)

ちなみに今日、量販店に洗濯機の値段を見に行ったところ、
27万とか30万とか、・・・ びっくりしました〜
安いのでも、8万前後なんて!

無理、無理。
引き続き、手洗いを続けます。
息子が働くようになったら、月賦で買ってもらいましょう!

では、静かなイブを、3日ぶりの勉強で過ごします。


日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
Posted by MIKO at

2013年05月27日

嬉しいこと2つ

某国の代表団との3日目。

理化学研究所横浜キャンパスを訪問。
教授のプレゼンテーションを聞いた後、植物科学の研究室を見学。

とても清潔な実験室なのに、天井からハエ取り紙が何本もぶら下がっていて、
今でもこんなものがあるのだねと、互いに顔見合わせて微笑みました。

午後は、都心でシンポジウム。
あいにくこれは打合せの都合で聞けませんでした。


さて、前夜に自腹で泊まった晴海グランドホテル。
六本木から大江戸線で9分の勝どきにあって便利なので予約しました。

シングル、朝食付き、禁煙で、5,000円のところ、
じゃらんのポイント1,800円分を使い、たったの3,200円で泊まれました。

嬉しかったのは
早朝に出発する人のために、通常の朝食ブッフェとは別に、
6時からコーヒーと軽食が用意されている点。

コーヒー、トースト、美味しいパン、サラダ、
これだけあれば、早い出発としては、十分すぎる内容です!!

さらに嬉しかったこと!
どうやらここは、ツインをシングルとして使わせてくれるようです!!

広々とした部屋と、窓ぎわの贅沢なカウンターデスクが、気にいりました!!

hghr



















その上、浴室とトイレがちゃんと分かれているのです。
また、洗面コーナーも、オープンなクロゼットも、とても垢ぬけています。

ワンルームマンションのような、アットホームな造りでした。

hghw



















コストパフォーマンスがきわめて高いと感じました。

23時にチェックインして、6時15分にチェックアウトなんて、本当に残念。
もうちょっとゆっくりしたかったです。


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ  
Posted by MIKO at

2013年05月26日

可愛いもの2つ

某国の代表団との2日目。

つくば市の産業技術総合研究所(AIST)を視察。
大変に興味深い有意義なお話を聞き、勉強になりました〜

明治記念館での夕食会では、
駐日の研究機関代表や教授のプレゼンテーションを聞きました。
これまた、すごい勉強でした〜

食後、可愛いものを発見。
シュタイフ製、テディベアの新婚さんです♪
何でも、明治記念館はシュタイフ社と110年におよぶ協力関係を結んでいるとか。

mksb


















可愛いもの2つ目。 
大臣からいただいた、シュタイフ製のテディベア♪( ´▽`) 

bwdsb



















雨降りの1日でした。
拘束時間が長い上、翌朝が早いので、この日は自前でホテルに泊まることに。



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ  
Posted by MIKO at

2013年05月25日

綺麗なもの2つ

某国の代表団との全日程が終わり、
昨夜遅くに帰宅しました。

その第1日目。
東京ミッドタウンのリッツ・カールトンで、
綺麗なもの1つ目を見つけました (1F通路のショーケース内)

rcscd

















綺麗なもの2つ目
リッツ・カールトン45Fロビーのフラワーアレンジメント。

rcfa

























この後、大変に意義深い内容に満ち満ちた、
仕事そのものが生涯学習だったと言い切れるような日々が始まりました。


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ  
Posted by MIKO at