2022年09月05日

怠け者が長唄三味線スタンドを購入💗

洋楽(オーケストラ)だけではありません!


かつて割と真面目に稽古していた長唄三味線。

今はちっとも練習しないけれど、
やめてしまったら余計に弾かなくなって、
やがて完全に忘れてしまうに決まっているから、

過去の努力を無駄にしないため、
最小限の時間と費用投入で
細々と続けています。


練習が億劫になる理由は
怠け者の言い訳に過ぎないです(汗)


そこで、
これ以上、逃げ腰にならないよう、

練習が億劫になる原因である
「ケースからの出し入れ」を無くすために、
三味線スタンドというものを購入。


かつて稽古用三味線を購入した
熊本の和楽器市場からオンラインで。

shamisenstand



























出しっ放しにしておけば、
少しは触ってみようという気になるかも。

それでも、
湿気除けの和紙袋と布袋から取り出して
調弦をするという手間は無くならないね(涙)


どこまで怠け者なんだ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へにほんブログ村 歴史ブログへ