2022年02月08日

奈良まほろばソムリエ検定まであと33日

ようやく検定試験モードが復活!


12月と1月はアマチュアオーケストラ探しで
頭がいっぱいだった。

受験勉強は上の空で手につかなかったが、
ここ数日前から再び過去問に取り組んでいる。


奈良まほろばソムリエ検定「奈良通2級」

京都観光文化検定や鎌倉観光文化検定の3級に相当する
最初に受ける級だ。


京都の3級よりも難しいと感じる。
奈良好きの自分でさえそう思う。


古墳や陵墓や遺跡に関する出題が多い。
範囲が吉野や五条、葛城、宇陀、天理など広い。


通訳案内士の仕事で奈良には何十回と行っているが、
行くのはほとんどが奈良市内と法隆寺(斑鳩)。


明日香や柳生はハイキングガイドを時々するし、
個人でも何度も歩いたが、
それ以外は未知のところが圧倒的に多い。

だから、奈良県全体で見ると、
聞いたこともない読めない地名のオンパレード。


過去問をひたすら解いて慣れるしか方法はない。


最新の第14回から第8回までは去年解いたので、
久しぶりに今一度解き直してみた。

そして今日は第7回から第1回までの問題と解答を
コンビニで印刷してきた。


全14年分を最低3周やり、
「奈良通2級」の今年のテーマ「東大寺」を準備する。

IMG_8312











にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へにほんブログ村 歴史ブログへ