2021年10月27日

古希には旧家の屋敷門の隠れ家ローズ亭へ(^^♪

先週とうとう70歳に。

気分的には30は若いつもりだけれど(^^♪

前から行きたいと思っていた
隠れ家カフェのローズ亭。

東京都稲城市の我が家の近くにある
旧家の長屋門の中。

何かの記念日に是非と思っていたのでこの機会に。


その前にまず近所を散歩。

坂平橋(若葉台入口)の下の谷戸の棚田でも
稲を干す風景(橋架掛け)が見られる。

背後の緑は稲城ふれあいの森。

IMG_5151



















写真では見えないが三沢川が下を流れている。

IMG_5152


















稲城市坂浜のりんごとぶどう園。

東京産ブランドの高尾ぶどうは9月上旬に終わり、
今はりんごの季節。

IMG_5163(1)



















りんご園の隣りの農家。
鶴川街道から一歩入ったところ。

IMG_5165



















りんご・ぶどう園と田んぼの間。

竹林の中を行く。

IMG_5169




















Y字に分岐するステキな昔みちもある。
Y字の中はお蔵かな?

実はここは道が5つに枝分かれしていて、
それぞれの道の間に高低差がある。

おもしろい地形だ。

ちなみに周りは竹林。

IMG_5172



















今回は写真を撮らなかったが、
ここの坂を下りると稲城市若葉台の上谷戸親水公園。

上谷戸大橋の下で水車小屋の水車が回っている。

6月はじめにホタルが舞う上谷戸川の源流が近い。


さて上谷戸川を渡って坂を上ると立派な屋敷門。
旧家の榎本家の門だ。

ちなみにこの辺りは、
榎本さんだらけ。

IMG_5179



















屋敷門の向かって右半分、
昔、門番が住んでいたという部分が改装されて

隠れ家カフェ ローズ亭になっている。

IMG_5239

































榎本農園の栗林の栗を使った
拘りのモンブランケーキをいただく。

IMG_5200



















内装はぱっと見で木組みの家みたい。
カップやお皿のコレクションもすごい。

IMG_5196




















薔薇の模様のすてきな器で楽しむ
贅沢なコーヒーとケーキセット。

贅沢と言っても値段は1,000円なので、
特別な記念日ということを考えれば高くない。

贅沢な気分に浸れるという意味。

IMG_5199

































クッションは着物の帯を仕立て直したもの。

IMG_5194


































上谷戸川に面したお庭には
季節ごとに花が咲き乱れるとのこと。

秋バラはやや終わり気味。

背景に上谷戸大橋がちらっと見える。

IMG_5209



















すてきな時間の後、
外に出て、農園の栗林で遊ぶ。

IMG_5211



















ここ稲城市若葉台はかつて縄文集落だった。

我が家も縄文人が暮らした土地の上に建っている。

だから、ここの栗林は縄文時代の名残り。

縄文土器の破片もよく発見する。

IMG_5238

































上谷戸川を渡り対岸から見ると
隠れ家カフェの意味がわかる。

本当に何も見えない。

IMG_5215



















IMG_5214



















近くの別の農家の無人販売で
サツマイモを3種類買った。

どれも100円。
代金は空き缶に入れる。


以前、冬の散歩でお腹がへったときには、
焼き芋が置いてあって命拾いした。

IMG_5236



















近くに別の田んぼ。

IMG_5223



















秋💗

若葉台公園の高低差を解決する

長いステキな蛇腹のような階段のわきに、
コスモス。

10年位前までは春になるとシバザクラが咲いていた。

シバザクラを維持するのは大変なようで、
いつのまにか無くなってしまった。

IMG_5234




















にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へにほんブログ村 歴史ブログへ