2021年09月21日
国立能楽堂定例公演 能『絃上』と狂言『合柿』
コロナ自粛下、久しぶりの能鑑賞。
千駄ヶ谷の国立能楽堂
9月のチラシ
国立能楽堂の能舞台
この9月17日の定例公演は
チケットがよく売れて見渡す限り席が埋まっていた。
自分の好きな脇正面から撮影。
脇正面が好きな理由は、
囃子方、地謡、ワキ方がよく見えること。
橋掛かりも近い。
もちろん、シテも、
番組によっては正面席からよりもよく見える。
チケット料金が低目に設定されている。
かと言って、
中正面のように目付柱で視界が遮られることがない。
定例公演
狂言『合柿』(和泉流)
能『絃上』(宝生流)
能『絃上』にはおシテの朝倉俊樹師を含め、
シテ方宝生流の地謡、ワキ方、囃子方に
お馴染みの顔ぶれ。
例えば、囃子方は、
太鼓有りの番組で桜井均さん
小鼓は名古屋を中心に活躍の後藤嘉津幸さん
大鼓は宮島の厳島神社でサインをねだった原岡一之さん(笑)
笛は毎度お馴染みの一噌幸弘さん。
ワキは能楽界きってのイケメン福王和幸さん(^^♪
シテは
須磨の浜の塩焼き小屋の翁(前シテ)
村上天皇の亡霊(後シテ)
狂言『合柿』
大勢が次々に橋掛かりに現れるもので、
あまり見ないタイプの狂言。
野村萬斎さんがご子息の野村裕基さんと一緒に出ていた。
『絃上』(観世流では『玄象』という)については、
8月16日に書いた記事
「絃上」藤原師長の琵琶と名古屋の地名由来!
をご覧ください。
私がこのところ『絃上』の謡曲に拘っていた理由は、
7年前?に習ったこの曲が懐かしくなり、
この日の公演のチケットを購入したため。
にほんブログ村ランキング
千駄ヶ谷の国立能楽堂
9月のチラシ
国立能楽堂の能舞台
この9月17日の定例公演は
チケットがよく売れて見渡す限り席が埋まっていた。
自分の好きな脇正面から撮影。
脇正面が好きな理由は、
囃子方、地謡、ワキ方がよく見えること。
橋掛かりも近い。
もちろん、シテも、
番組によっては正面席からよりもよく見える。
チケット料金が低目に設定されている。
かと言って、
中正面のように目付柱で視界が遮られることがない。
定例公演
狂言『合柿』(和泉流)
能『絃上』(宝生流)
能『絃上』にはおシテの朝倉俊樹師を含め、
シテ方宝生流の地謡、ワキ方、囃子方に
お馴染みの顔ぶれ。
例えば、囃子方は、
太鼓有りの番組で桜井均さん
小鼓は名古屋を中心に活躍の後藤嘉津幸さん
大鼓は宮島の厳島神社でサインをねだった原岡一之さん(笑)
笛は毎度お馴染みの一噌幸弘さん。
ワキは能楽界きってのイケメン福王和幸さん(^^♪
シテは
須磨の浜の塩焼き小屋の翁(前シテ)
村上天皇の亡霊(後シテ)
狂言『合柿』
大勢が次々に橋掛かりに現れるもので、
あまり見ないタイプの狂言。
野村萬斎さんがご子息の野村裕基さんと一緒に出ていた。
『絃上』(観世流では『玄象』という)については、
8月16日に書いた記事
「絃上」藤原師長の琵琶と名古屋の地名由来!
をご覧ください。
私がこのところ『絃上』の謡曲に拘っていた理由は、
7年前?に習ったこの曲が懐かしくなり、
この日の公演のチケットを購入したため。
にほんブログ村ランキング
Posted by MIKO │Comments(0)│【四方山話】:日本の伝統芸能