2021年09月05日

土方さんちの稲城の梨と『燃えよ剣』がいよいよ

土方さんちが多いのでびっくり(@_@)

IMG_3390














日野だったら歳さんの家の周りは土方姓ばかりだけれど、
ここ、私の住む稲城にも土方さんがたくさんいてびっくり。

東京都稲城市の果樹園、押義園さん

IMG_3387




























お世話になった方に稲城名産の梨を送るので
今日調べていたら、稲城の中でも多摩川の近くに
土方さんの農園は集中しているのね。

東京都稲城市の果樹園、押源園さん

IMG_3386


























稲城は多摩川の右岸だけれど、
左岸の府中の是政あたりにも土方さん。

本家本元の土方歳三宅は多摩川ではなくて浅川だから、
浅川がやがて合流する多摩川両岸にも遠戚が広がったのね。


関係ないけれど、
「押立」という地名が多摩川の稲城側と府中側にある理由を
調べなくては。

昔の流路の関係? そんなことはないか?
江戸時代には防衛上の理由からこのあたりに橋はなくて、
府中から稲城へは渡し舟だった。

人々の往来がかなりあったようだ。

あ、それから、
多摩川の右岸にある多摩市の聖蹟桜ヶ丘の小野神社。
これもまた左岸の府中市側にもある。

理由を調べなくちゃと思いつつそのまま。
いずれにしても小野神社は延喜式内社で、
武蔵国の一宮だと自認している。

さいたま市の氷川神社も武蔵国の一宮だと主張している。
どちらが本当なのか。


それはともかく、
多摩川左岸の府中市にも土方さん。

東京都府中市の果樹園、押嘉園さん

IMG_3388


























さて、

肝心の梨!

油断していた。
コロナ自粛で梨園に行くのを怠っていた間に
稲城にしかない幻の梨「稲城」がもう終わっていた(涙)

例年なら9月の今頃なのに、
今年は収穫が早かったとのことで、全部

SOLD OUT!


因みに下のは ↓ ↓ は土方さんちのではなく
たまたま通りかかった稲城市の矢森園さんのサイトです。

IMG_3389























次は「新高」という大玉のが
お彼岸のころに収穫されるとのこと。

それも、今から予約しないと買えないらしい(汗)


「秋に稲城の梨を送りますね!」と

調子のいいことを言ってしまったからには、
「すみません、買えませんでした。」とは言えない。


次は葡萄だけれど、
葡萄も早くも今から予約でいっぱい締切の園もある。


あーあ、彼岸まで新高を待つしかないか。
と、そう思いながら、1ヶ月ぶりに稲城駅構内を通ると、

じゃーん!!!
改札横、券売機の隣に、

「燃えよ剣」

10月15日 全国ロードショーのポスター

IMG_3381































何というタイミング。

最近はとんと出歩かないし、
ましてや映画は見に行かないけれど、
これだけは絶対に。

『燃えよ剣』には日野だけじゃなくて、
府中の大國魂神社や多摩川も頻繁に出てきて
すごく親近感を覚える。

「峠」(河合継之助)は来年に延期になってしまったから
今年のお楽しみは、これだね♪



にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へにほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村 子育てブログへ