2016年06月19日

湯布院の人参りんごジャム

人参りんごジャム。
人参入りというのが珍しかったので、朝食のトースト用に迷わず購入しました。
熊本地震義援能でのボランティア物販で見つけました。
地震は熊本県での局地的な発生でしたが、大分県は阿蘇をはさんで熊本県とは
密接につながっており、観光資源としても両地域は切り離せません。

別府から湯布院を経て阿蘇から熊本市へ抜けるルートは自分も数多く経験。
風評で観光客が減れば、旅館も土産店も観光施設も大打撃。

東北大震災と福島原発の風評で2011年から2年以上開店休業状態を経験した
私たちガイドは、自然災害や人災がたちまちにして自分達の生活を脅かすことを
身をもって知っています。

ジャム1瓶で何かができるとは思っていませんが、小さな行為が積もり積もって、
どこかで何かしらの役に立てばと思いました。
義援能での物販では能楽師の奥様方の働きが素晴らしかったです。

普通のジャムと違って、スムージーのように濃くてどろっとした液体状。
甘過ぎず、バターの上に重ね塗りしても美味しいです。

carrotapplejam























最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ