2015年06月09日

ほたる鑑賞とグルメとお泊まり会

先週、仕事の中休みが1日半あったので、友だちを呼んで、
ホタル観賞に案内しました。

でも、ホタル観賞は暗くなってから。
そこで、昼間はウォーキングです。

気温が高く日差しも強かったけれど、適度に風があって、爽やかな日でした。
友だちはこれをハイキングと表現したけれど、ウォーキングです(笑)
確かに途中、山羊が草を食べていたり、果樹園があったり、坂があるようでは、
ハイキングと言われても、ま、しょうがないっか(笑)

walking2013



















歩き回って、ちょうどお腹がすいてきた頃に、
イタリアの郊外の一軒家みたいなレストランに到着。

川崎市麻生区はるひ野 リストランテ「アベーテ」です。

ずいぶん前に子供のお誕生会ディナーをやったきり、ご無沙汰なので、
どんな味になっているか、すっごく心配。
でも、心配をよそに、期待をはるかに上回る内容で、安心しましたー!

私が選んだ前菜
もう、めちゃくちゃ美味しくて、量もたっぷり。

starter


















私が選んだスープ、というかポタージュ。
って、何のスープか忘れるなんて(汗)

soup
















メインに、友だちは魚、私は、豚肉を選びました。
これ、もう、最高! また、食べた〜い。

mainpork


















そして、デザート。
いくつか選択肢があった中で、これを選んで正解。
って、他のも同じくらいに美味しいのかもしれないけれど。

フルコースのランチBで、2,980円。
写真は撮りませんでしたが、焼きたてのパンとコーヒーもついています♪

nachtisch


















さて、ランチの後は、もう少しだけ歩いて、
神奈川県から東京都へと、県境を超えて、我が家でくつろぎタイム。

話に夢中になるあまり、外が真暗になり、室内も暗くなっていたことに気づかず、
友だちに言われて、初めて電気をつけました。

さあ、いよいよ、ホタル観賞に出かけます。
6月4日(木)、19時半過ぎ。

東京都稲城市若葉台上谷戸(かさやと)の手つかずの自然の中での
ホタル観賞。

写真やビデオを撮ろうとしても、忙しく飛び交っているホタルを
iPhoneで撮るには限界があり、残念。

この写真は、足元の草むらの中で、しばらくじっとして光っていたのを
撮ったものです。(別の日=5月31日に撮りました)

hotaru1

















こちらの写真も、別の日に撮ったもので、近所の子供の手の平に乗っていた
ほんの一瞬をとらえて、シャッターを切ったものです。
なので、その子のお母さんがガラケイで撮っている場面が写ってしまいました。

hotaru2

















別の日(5月31日)にひとりでホタルを見に行ったときには、
田んぼで、ケロケロ、ケロケロ、にぎやかに鳴く、かえるの大合唱を録画(音)
したのですが、サイズが重くて、アップできません。
というか、アップする方法がわかりません。

蛙の合唱も、ぜひブログに残しておきたかったんだけれどなあ。
真暗闇の中、聞えてくるのは、かえるの合唱だけなんて、ステキですよ〜

もちろん、6月4日は、ホタルの後で夕飯を食べに行って、
それからナイト・ウォーキングをしたので、友だちは我が家にお泊りです。
私にとって、楽しすぎる一日でした♪


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ