2015年05月28日

地球上の沢山の命の名前

昨夜のライブで聞いた歌の中に、「命の名前」とかいう作品がありました。
普段は当たり前すぎて考えもしないけれど、地球上には数えきれない命があり、
そのひとつひとつに名前が付いているということ。

つい先日も(ここ↓に)書いたばかりですが、
道端の自然に心癒される
最近、道端で雑草や草花を見つけることがささやかな喜びとなってきて、
ついには、それらの名前を知りたいと思うようになり、インターネット検索に
時間を費やすようになっていました。

そこで、思いきって先日、ポケットサイズの以下の図鑑を購入。
『里山の野鳥ハンドブック』
『散歩で見かける 野の花・野草』
『山の花』
『高山の花』
『野の花』

flowersbirds






















これらの本のページをめくっていくと、実際、これほどまでに沢山の草花に
いちいち名前が付いていることに驚きました。
草むらの小さな命もちゃんと気に留めてもらって、名前をもらっていること。

昨夜の歌を聞いて、改めてそのことに感動した次第です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ