2014年12月18日

酢豚とキムチと八宝菜

今年の9月に長崎で急に酢豚が好きになったことは書きました。
それからというもの外食でよく酢豚を注文するのです。

さてこのほど家でも作ってみました。
豚肉を油で揚げたくないので(油の処理が面倒+洗うのが面倒なため)、
薄切りに醤油で下味つけて片栗粉まぶしてフライパンで作るだけ。

プロが作ったのと最も大きく異なる点は、炒め過ぎて、
タマネギもピーマンも(特にタマネギ!)柔らかくなってしまったこと。

ゆでタケノコがあったので入れてみたけれど、おかしいかな?
パイナップルが入っているのもあるよね??
次に作るときは入れてみようかな。

subutaie
















さて、ネイルの日にお泊まりしたお家で食べさせてもらった
キュウリのキムチが食べたくなったので、作り方をまだ聞いていないけれど、
勝手にエバラキムチの素を買ってきて即席で作ってみました。

でも何か物足りない、あっさりしてて・・・
友だちの家の、あのコクのある濃い味の秘密は何なんだろう。

ebarakimuchi






















そうそう、酢豚には、ミツカンの「酢豚の素」を使いました。
ミツカン製品のファンです。
(MIZKANは、我が故郷、愛知の企業だもんね)

ミツカンのロングセラー「八宝菜の素」は、もう40年以上も使っています!
これが常に置いてあるスーパーが近くにあって良かった〜
ご飯にかけると、中華どんぶりになります☆

mizkan



















最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ