2014年11月29日

山への憧れと冬一番の味噌煮込みうどん

misonikomi


















蒸し暑い夏より寒い冬の方が、身体面では自分に合っているけれど、
実際には、存分にアウトドアを楽しめる、開放的な夏の方が、自分は好き。

冬は、行ける場所が限られてくるし、
何と言っても、その閉鎖性、暗さ、侘びしさが、自分向きではない。

今年のはじめに雪山を体験して、
冬への思いが若干変わりつつはありますが・・・

早いもので今年も本格的な冬の到来なので
夏以来実施していない山行きを再開したいのですが、天候次第。
土日に天気が良くなってくれないと、なかなか行きにくいのです。

よって、楽しみは食べることに集中。
と言って、大袈裟なものを食べるのではありません。
例えば、簡単に作れる、自分流の味噌煮込みうどんです。

材料
かしわ(鶏モモ肉)
ネギ
かまぼこ
あれば、白菜
あれば、油揚げ
好みで、タマゴ
赤だし味噌
うどん

土鍋に適宜お湯を沸かし、本だしを入れて味噌を溶かす。
かしわを入れ、その上にうどんを乗せ、タマゴを割り入れ、
白菜とたっぷりのネギ、そしてかまぼこを並べて、蓋をして煮ると、
あっと言う間に、熱々の味噌煮込みうどんが出来上がり(嬉)

うどんのタイプにはこだわりません。
欲を言えば、名古屋の山本屋のような固い麺が欲しいところですが、
入手するのが面倒なので、どこにでもあるうどんを使っています。

油揚げも白菜もなかったので、基本の材料だけ。
隠れていますが、タマゴも入っています。

体の芯から温まりますよ〜☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ