2014年11月28日

クリスマス飾りと雪山高尾山

今日、能楽の勉強で行った川崎で見かけた
JR川崎駅前大型ショッピングセンターLe Front(ルフロン)の
階段を全部使った大がかりなクリスマス飾り。

xmaskawasakis





























福島原発事故があった年の年末は、
どこも自粛してクリスマス飾りも街の照明も控えめでした。

夜の高尾山から見る都心も、あの年は明かりが減って暗かったと、
去年「ナイト・ハイク高尾山」でお世話になったモンベルのリーダーさんが
おっしゃっていました。

どんなことでも3年も経つと、人は良くも悪しくもかなり忘れるものですね。
記憶が風化してしまうということでしょうか。

そうそう、高尾山のこと!
かなり長いこと行っていません。

9月にツアー客を連れてケーブルとリフトで行った観光登山は別として、
2月の大雪のときのアイゼンはいて登った「雪山」高尾山と、
6月の陣馬山〜景信山〜小仏峠〜城山〜相模湖。

以来、ご無沙汰しています。
相模湖に下山したのは厳密には高尾山に行ったとは言えない・・ですが。

行きたくて、そろそろウズウズしてきています。
思い立ったら、朝起きて晴れていたら、直ぐにでも行ける山があるのは
ありがたいことです。

記憶が風化しないうちに、今年の2月の大雪のときの高尾山の写真を。

高尾山の稲荷山登山道。
やせ尾根で両端がするどく切れ落ちています。

takaoinarisnow2014feb






















高尾山山頂。
2週連続で大雪となった2月、山頂の雪は1m以上ありました。

ここからは、富士山と丹沢、道志方面の眺めが素晴らしいのですよ。

takaosummit2014feb






















最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、1日1回、下記のいずれかのバナーをクリックしていただけると、
励みになり、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ