2014年03月13日

雪山体験4回目は北八ヶ岳横岳

伊豆の河津桜で春を感じた翌日、北八ヶ岳の横岳で雪にまみれる(笑)

3月9日(日)
北八ヶ岳の坪庭

昨年の夏に初めて山行きを始め、今年初めて雪山を体験。
三ツ峠山、入笠山、(大雪の直後の)雪山高尾山、に続いて4回目です。

tsuboniwa


















こんな樹氷の間をゆるやかに登っていきました。

本格的なアイゼンつけている人と沢山すれ違いましたが、
軽アイゼン(6爪)で何の問題もありませんでした。

kitayokodake1


















短い昼食休憩をとった北横岳ヒュッテ前。
蔵王まで行かなくったって、この樹氷!

kitayokodake2


















北横岳山頂(2,480m)
楽でした〜。正直、こんなに簡単に登れるとは思っていませんでした。
それに、マイナス20度の世界を想像していたのに、たったのマイナス8度で、
ちっとも寒くなかったわ。

すぐそばに蓼科と南八ヶ岳、そして、南アルプスや浅間山が見えました♪

翌日帰国した息子がこの写真を見て言うには: 強盗みたい、超あやしい〜

105円のサングラス、105円の帽子、105円のiPhoneタッチ可能な手袋。
風で髪が顔を隠して、言われてみれば、確かにお尋ね者みたいです(汗)

kitayokodake3






















帰りのバスの車窓より、南八ヶ岳。
惚れ惚れしますねえ。

shasou_yatsu



















日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ