2013年12月02日

新撰組 + 遊びたい + センター勉強予定

今年の2月17日、もう10ヶ月も前のことですが、
あのときは、会津に郡山、京都、堺に、明日香、奈良と旅が立て続いて忙しく、
その後、子供の就活もあって、筆が途絶えてしまったので、・・・

今ごろになってしまいましたが、
新撰組屯所のあった京都壬生の八木家の門です。

yagike


















芹沢鴨最期の部屋などを見学した後、
和菓子とお茶をいただきました。

このポスターはそのとき壁に張ってあったもの。
私が夢中で見た、NHK大河ドラマ『新撰組』のポスターです。

shinsengumiposter


















あの日は、壬生寺に行き、その後で山南さんのお墓へも行ったのでした。


そうこうするうち、
いつの間にか自分の部屋は、新撰組や幕末関係の図書でいっぱい。

ああ、本が読みたいなあ。
あと、鎌倉から室町時代にかけても、太平記とか。

でもまずはセンター試験があるのです。
本業がオフシーズンに入り、やっと勉強の時間がとれるようになったので、
試験勉強と副業以外のことは、封印しなければなりません。

って、例外的に、ちょっとだけ山に登りますが。


センター試験が終わったら、
山登りと、ハイキングと、新撰組と、読書と、大河ドラマを、
好きなだけ楽しめる〜〜

今、仕事よりも、遊ぶことで頭がいっぱい。
でも働かなくては食べていけません・・・(涙)

遊びたい、残りの人生、好きなことして遊んで暮らしたい!!
無理な願いだけれど、ときどき、そう叫んでいます。


センター試験は、ハイキングにも役立つ地学と日本史と、
何の役にも立たない数学を重点的にやることにしました。

数学は、こんなに年とってからやったのでは望み薄しですが、
せっかく手をつけたので、やれるところまでやってみるのです。

でも、しばらくやっていない間に、平方完成すら頼りない状態なので、
正直、やばいです。

二次関数、余弦定理、確率で、ちょこちょこ点を取って、
微分、ベクトル、数列で、ちょこっと点を取るのが目標です。



日本ブログ村ランキングの下記のカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ