2013年01月11日

正月明けて、勉強再開

冬のこの時期、本業のガイドはほとんど仕事がないので、
正月明けの8日から、受験勉強を頑張っています。

外出時にはiPhone5に入れた勉強アプリが活躍するはずですが、
今は家にいることが多いので、1日の大半を勉強机で過ごしています。

勉強机は2つ続きで、一方の机にはパソコンが置いてあるので、
勉強も、パソコンの仕事も、食事も、おやつもすべてここで完結します(笑)

パソコンを利用したNHK高校講座が、再び生活の中に入ってきました。
Eテレ
地学、日本史、地理
Eラジオ
古文、漢文、数2

ひとりで在宅で勉強する者にとって、刺激に満ちた体験です。

教科書や参考書だけではなかなか見えてこない様々な発見があり、
これまで結びついていなかった知識の断片がここへ来て初めて結び付いた、
といった感動体験が毎日あります。

それに何と言っても、勉強のペースメーカーになっています。

一方、数学は、久しぶりに『和田式センター数学1A・2B』を再開。

wadacentre
















この2冊の問題集征服のための、実施チェック表(EXCEL)があるので、
その表に、新たに「2013」というシートを挿入して、記録を再開しました。

両問題集のすべての問題について、解いた日付を記入していくもので、
5回でも10回でも好きなだけ解いては、それを記録できるようになっています。

3月からツアーで忙しくなるので、今が家で勉強するチャンスです。

忙しくなるまでに、あと50日ほど勉強できるはずと見積もりましたが、
その見積りをぶち壊すようなことが起こらなければいいのですが。

と言って、仕事のオファーが入れば、それはそれでありがたいことで、
その場合はもちろん仕事が優先となります。


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ