2012年07月21日

『未来を変える受験勉強』 - 菅原智(山中サトル)さんが出版!

久しぶりに、受験勉強の話題です。

未来を変える受験勉強:フリーターが独学で偏差値を「42」から「82」に上げた!

発売開始わずか10日間で、

Amazon 「教育・学参・受験」部門で、堂々 1位!
Amazon 総合で、8位!



数年前に我が子が大学受験で浪人していたとき、
同じく受験生をかかえる親御さん達のブログを通じて知った山中サトルさん。

ついこの春まで山中サトルさんは
「受験を乗り越えるサクセス・シンキング」という大人気のブログを
運営していらっしゃいました。

その山中サトルさんが、今春より本名の菅原智さんを名乗って、
新しいブログ「受験生応援ブログ」を開設されました。

そして、この7月10日、ついに、
ご自身の貴重な受験体験とノウハウ、後輩に伝えたい熱いメッセージをまとめて、
『未来を変える受験勉強』と題する著書を出版されました!!

今日はそのご紹介です。

山中サトル(菅原智)さんがこれまでの人気ブログをやめられると知ったとき、
私はどうしてもその過去ブログを心の片隅に思い出として残しておきたくて、
拙ブログの「受験生&勉強法」リンク集にあるリンクをそのまま残しました。

そのことからも私がいかにお世話になり、感動をもって見守っていたかが、
わかっていただけると思います☆


前置きはこのくらいにして、肝心の著書について!



発売開始わずか10日間で、

Amazon 「教育・学参・受験」部門で、堂々 1位!
Amazon 総合で、8位!


こんなことって、ある?!?

いやはや、すごいことです! さすがですねえ。

満を持して出版された菅原智さんの著書を心待ちにしていた
受験生、受験生の親、先生が、さっそく飛びついたのでしょう。


菅原さんの文章が説得力があり、心に訴えるのは、
一方的な上から目線ではなく、ご自身の壮絶な体験に基づいているからです。

横浜国立大学に合格しながらも、敢えて家族の反対を押し切って、
第一志望の東工大を目指して、敢然と立ち向かった菅原さん。

あまり言うと本を読む楽しみがなくなるのでこれ以上は言いませんが、
その壮絶な受験体験に基づくメッセージを、これから続く人たちに是非伝えたいという
菅原智さんの真剣な願いが、このほど著書として実を結びました。

未来を変える受験勉強: フリーターが独学で偏差値を「42」から「82」に上げた!


ひとつだけ、書き加えておきたいことがあります!

それは、菅原智さんのメッセージやノウハウが、大学受験生だけでなく、
中、高校受験はもとより、社会人の各種受験、ひいては私のようなシニアの受験にも
共通して役立つ点です。

受験が受験だけで終わらず、人生を通じて、未来に向けて役立つものであること。
そういう受験勉強をすること、受験勉強を勝ち抜くための日々の努力と苦労の中から、
未来に向けての教訓やヒントを勝ち取ること。

つまりは、人生を通じて役立つ、ある意味、普遍的価値にもつながる点です。


この春に閉鎖された菅原智さんのブログから、
私はたくさんの勇気をいただいてきました。

模試でちっとも結果を出せなくて落ち込んでいたとき、
自己ベストの結果を出したとき、


菅原智さんの過去記事に戻って、今の自分に大切なメッセージを探しました。


いかんせん、生きるための糧を稼ぐことが第一で、勉強はその次の私。

そんな中でも、たとえ遅い歩みでも勉強を続けて、必ずや2014年のセンター試験で
自分なりの結果を残したいと願っている私にとって、

菅原智さんのメッセージが集大成された著書が出版されたことは喜ばしい限りです。


これまで菅原智さんのことをご存知なかった方々が知り、
長い人生につながる有意義な受験体験をされるきっかけになれば嬉しいです。


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ