2012年05月22日

新大久保デビュー、新・異文化体験!

5月20日(日)、高麗神社訪問後の、続きです。

「いつか一緒に韓国料理を食べに行こうね!」と、
「娘」のお母さんと話していたので、この機会に行かない理由はないと思って、
新大久保に行くことにしました。

高麗川からJR八高線に乗って川越で乗り換え、それから
東武東上線という人生で1度しか乗ったことがない私鉄に乗って池袋へ。
それから山手線。

東京に住んでもう何十年になるのかしら。
それなのに、新大久保駅で降りたのは、たぶん初めてかな?
それとも、意識せずに降りたことが1回くらいはあったかもしれません。
記憶がありません。

なので、まるで、おのぼりさんになった心境です。
駅舎から出たとたんに、目の前に広がる光景にビックリ。

まあ、賑やかなこと、そして、若い人がたくさんいること!
何よりびっくりしたのが、ハングルやカタカナ語の看板で溢れていることです!

これはすごい。
横浜や長崎の中華街は仕事でよく行きますが、
東京のこの町は、それに匹敵する、正に、コリアン・タウンです!

こんなこと書いている私って、時代遅れなんでしょうね。
世間の動きや流行に、まるでついていっていないのです。

まずは、お母さんが韓国コスメのお店に連れていってくれました!
SKIN GARDENです。

skingarden2
























そう言えば、今年? 子供が見ていたテレビ番組を後ろからちらっと見たら、
韓国コスメのお店のオープンが話題になっていました。
きっと、このお店のことだったに違いありません。

すっぴんでは困るけれど、限りなくノー・メイクに近い自分は、
化粧品に無関心。だから化粧品と名のつくものをあまり持っていません。

コスメと言えば、口紅やアイシャドウのことかと思ったら、
このお店は、お肌のための基礎化粧品を専門的に扱っているのですね。

skingarden


















お肌のための基礎化粧品かー。
うんうん、それならば、まるで興味がないわけではないぞ。

お母さんが、
「使用して一週間で顔が小さくなったと、会う人皆から言われた。」
と言うので、ますます、興味津津。 しかも、高くないと言うのです。

本場韓国人の男性の店員さんが、日本語で商品の説明をしてくれました。
お肌のハリを保つ(or 取り戻す)、化粧水と美容液。

じゃ〜ん!!!!!
ド、ド、ドクヘビ ・・・ の登場です。
毒ヘビのエキス?に肌の自然な再生力を補う効果があるとか。

他に、か、か、かたつむり ・・・ ってのも、ありました〜

で、とにかく、この、毒ヘビとかいうやつを買いました。

合計で、3,660円!! ふつうの感覚では安いのでしょうが、
自分にしては、過去最高の出費なので、期待していますヨ ☆♪

korcosme


















お次は、韓国食品スーパー。
味付海苔やらインスタントラーメンやら、買い込みましたよ。
とにかく安いのです! 味付海苔なんか、たったの69円でした!

koreanfood


















で、いよいよ韓国料理の出番です。
お母さんのお薦めのお店があったのですが、芸能人や大臣も行く高級店なので、
この日は、節約型で、他のお店に案内してもらいました。

サムギョプサル(豚肉を焼いたもの)、チャブチェ(春雨炒め)、その他色々。

ごめんなさい、カタカナ語がどうしても覚えられないのです。
カタカナの、音と、意味が、結び付かないから、むずかしいのです(・・?

お料理の名前、聞いても、すぐに右から左です。
メモメモ・・!と思いつつ、食べることと、おしゃべりすることに夢中で。

でも、見た目と、味だけは、しっかりと記憶しています!
名前は言えなくても、韓国料理が大好きです!

それに、この日は、マッコリという、日本のどぶろくに相当するらしい
濁り酒を初めていただきました! 中でも、黒豆味のものです。

これも、なかなかいけます! って、どぶろくも未経験の私ですが。
アルコール類のこと、あまり知りません。飲めない方ではないのですが。

「娘」のママは、お酒に限らず、あらゆることに物知りなのです。

koreandinner2


















食後、狭い路地を行くと、そこにもお店がいっぱい。
もう、どこもかしこも、っていう感じです。

koreanrestaurant


















そうそう、この日、お母さんからプレゼントをいただきました。
「コーヒーカップの下に使ってね。」と言われましたが、シミをつけたら残念。
もったいなくて使えないような、ステキなものです。

私の好みの色を知っていて、ぴったりのものを選んでくれます

mamapresent


















好きな色と言えば、去年もプレゼントをいただきました。
私のために、包装紙やふくろの色や柄まで気遣ってくれるのですよ!

mamapresent11



















最後になりました。
5月21日(月)の早朝、好きな色のサングラスを、20年ぶりに使いました。
オーストラリアのデザイナー、ケン・ドーン(Ken Done)のサングラスです。
昔、海外旅行のツアコンをやっていたときに、シドニーで買いました。

そして、ディオールのサングラス。
ブランド物に興味のない自分ですが、これは、パリの免税店でいただきました。

金環日食用のものが買えなかったので、
このふたつのサングラスを二重にして使いました。

sonnenbrille


















4時半ごろ、5時半ごろ、6時半ごろに目を覚まして、二度寝、三度寝し、
7時に起きて、7時35分ごろに、二重のサングラスでのぞいた瞬間、

これが見えました〜〜〜!!!!!
(もちろん、私が撮ったものではありませんが。)

kinkan









そして、その1分後ぐらいに、自分がカメラを向けたら、
もう、こんな感じで、撮れませんでした。

7時35分ごろ、ちょうどの瞬間に、完璧なまでの金環日食が見れて、
良かったですーヽ(゜◇゜ )ノ

kinkannisshoku0736


















5月20日(日)にさかのぼりますが、
この日の歩数は、高麗川と新大久保合わせて、14,964歩でした。

普段は車が多くて、意識しては歩かないお母さんも、
13,000歩達成したようです!

既に食事中に、万歩計の歩数を、写真におさめていましたね〜
歩き始めると、万歩計を持つと、もっともっと歩きたくなるものなのです。


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ