2012年02月16日

勉強記録第31日目+物理参考書を購入

昨日は私用で1日中出かけていました。
帰り道、橋元先生の 『はじめからていねいに 熱・波動・電気編』が
欲しくて欲しくて矢も盾もたまらなくなりました。

本屋さんのある駅まで乗っていくと交通費が200円ほど余分にかかるので、
どうしようか悩んだ末、乗換駅にあるブックオフに寄ってみることにしました。

ありました、ありました!
『はじてい 熱・波動・電気編』が!
その上、『チャート式 物理』も!
新品と変わらない状態のものが、格安で手に入りました!

physics
















家に帰ってからよく見ると、物理1Bとなっていました。
発行年月日がちょっと古いです。 いわゆる旧課程のものでしょう。

新課程とどこがどう違うのか、まだ調べていませんが、
今の段階でそんな瑣末なことをあれこれ言う資格もありません。
独学でやってみようか?というのに、教科書すら持っていない自分には
基礎から丁寧に教えてくれる本ならば、何課程だろうと歓迎です。

下は今週やり始めた 『はじてい 力学編』と『シグマ基本問題集』です。

physics1
















果たして自分に学習可能かどうかを知るために、
しばらく物理をやってみます。

夢中でやってみたい気のする科目No.2になりました(No.1は数学)。
3日坊主で終わらなければいいですが。


では、昨日の勉強記録です。
【第31日目】2012年2月15日(水)

『センター過去問』
2012(今年)の微分積分に、初めて挑戦しました。
積分の最後の小問、計算がものすごいですね。

積分と言うよりは累乗の計算工夫に格好の練習材料を得ました。

『橋元の物理をはじめからていねいに(力学編)』
6. 仕事とエネルギー


夜はパソコンの仕事があり、またウィーンの子供から緊急メールが来て、
その対応に追われたので、何だか疲れてしまって勉強が捗りませんでした。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ