2012年02月06日

勉強記録第24日目+全統マーク高2模試の結果

5ヶ月ぶりの模試。
今回はさらに若い高2生に混じっても、少しも臆することなく、
夜間高校に通うオバサンだっているかもしれないのだからねと、居直り。

それでも、これまでに模試を受けた各予備校からは、
○○ ○○ 様
保護者 様
というDMがさかんに届き、・・・・・、うふふ、「保護者様」じゃないんだけどな。

さて、昨日の模試。
総合では、2011年のセンター本番(ジャスト6割)より、ちょい良いくらい。
つまり、6割プラスα。 進歩していないですね。

けれども、嬉しいのが、数学。 大躍進!
マーク方式の試験では、1A、2Bとも、自己ベストでした!

二次関数と、図形と計量・平面図形と、ベクトルは、
その大半に手を付けて、そのほとんどが正解でした。

逆に、振るわなかったのが、確率と数列。
途中で引っかかったら、先へ進めなくなりました。
あと手を付けたのは、微分積分で、半分強の正解。

1A、2B共に、白紙のページがあるので、点数はお粗末ですが、
高校数学が0点だった自分の、この進歩が、うれしいです〜☆

落ち着いて取り組めた点も、大いに評価に値します

計算ミス1個と、正解の計算結果の写し間違い1個と、
問題の見落とし1個(そこにあるのに気がつかず、次をやってしまった)と、
計算してあったのにマークし忘れた1個については、深く反省!

あと、大問2から解き始め、大問1の欄にマークしてしまい、
大問3をマークするときに初めて気がつき、全部消してマークのし直し。

これらは、落ち着いていたのに、起こってしまったミスでした。
自分にとっての「落ち着く」の基準が、そもそも低レベルな証拠ですね。

それより、話にならないのが、国語!
漢文 → 古文 → 論説 → 小説の順に解いて、
時間がなくなり、論説も小説も、ろくに読まずに設問だけに頼り、玉砕。
出来たのはほとんど漢字だけと言っても過言ではありません。

この、国語83点(200点満点中!)という驚異的な点数が、
数学で成長した分を揉み消してしまいました。

日本史と世界史は、ぼちぼち。
英語は、満点を逃しました。
地学は、おっそろしい。

でも、とにかく楽しく受験できました。
いつものことですが、模試の直後には、モチベーションが急上昇します。


では、昨日の勉強記録です。
【第24日目】2012年2月5日(日)

模試自体が、この日の勉強でした!


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ