2012年01月29日

勉強記録第16日目+聖光学院中学受験体験談

今日は中学受験直前のためか、日曜日ですが子供は塾講師に出ています。
塾では、中学受験、高校受験、大学受験など、幅広い年代の生徒さんを相手に、
英語、算数、数学、日本史など、複数の科目を受け持っています。

そんな我が子も、かつては中学受験を経験しました。
フルタイムの会社員だった私が、バイオリンとピアノのレッスンと並んで、
熱心に取り組んだのが、中学受験です。

親子で力を合わせて取り組んだ大事業は、
出産、バイオリン、中学受験  - この3つに集約されるでしょう(笑)

ブログではせっかく書いた記事が埋もれてしまって残念なので、
今まさに中学受験の真っ最中、または近い将来に計画中の親御さんのために、
過去記事をご紹介しますね。

記事中、X中としてあるのは、神奈川御三家、横浜の聖光学院中学です☆
小田和正さんの母校です ☆:*〜♪〜☆

中学受験 - 2月本番(2)
この記事から、さらに古い記事に順番に飛べるようになっています。
少しでも参考になれば幸いです。

我が子のバイオリンを6年間にわたり全面的に応援、協力してくれた、
生徒の主体性を重んじる、アットホームで素敵なカトリックの進学校です(^^♪

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ


では、昨日の勉強記録です。
【第16日目】2012年1月28日(土)

センター数学
数学1A
『和田式センター数学 1A』(学研)
実践問題2 2つの放物線と平行移動
実践問題5 円に内接する四角形の対角線と面積

数学2B
数列 2012 (6日ぶりに解いたら少し戸惑った。あぶない、あぶない。)

『頻出重要問題集 地学』(旺文社)
No.83 〜87 大気の温度構造 〜 フェーン現象

『流れ図で攻略 詳説世界史』(山川)
No.10 中国の古典文明2(秦・漢)〜 No.14 内陸アジア世界の変遷
No.8 〜 No.9 の復習

『日本史 一問一答』(山川)
P.30〜P.46 平安朝廷の形成〜荘園と武士

『超基礎国語塾 マドンナの古文常識217』(学研)
No.117 母屋 〜 No.136 砧

『超基礎国語塾 マドンナの古文単語230』(学研)
No.166 〜を〜み  〜 No.179 おのづから

子供のセンター受験の直前期もそうでしたが、
試験が近付くと、どうしても数学よりは社会の方に気が向いてしまいますね。

数学は力がついて点数に反映されるまでに長い期間が必要なので、
手っ取り早く総合点を上げるために、どうしても社会に傾いてしまいます。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ