2011年12月12日

久しぶりの模試申込み

皆既月食観察会参加云々については、あまりにも気負い過ぎました。
それ自体は楽しくて有意義だったのですが、事前学習やら持ち物の準備など、
ワクワクし過ぎて、慣れないことのために、行く前から少々構え過ぎました。

翌日曜日は疲れが爆発して、頭痛もしてきて、勉強に身が入りませんでした。
何についても、もっと気楽に取り組まないといけないですね。

勉強のためにやったことがかえって裏目に出るようでは困ります。
一刻も早く疲れを取り、せっかく学んだことを活かして、次のステップへと
つなげなければなりません。

そこで、少し前から考えていた久しぶりの模試受験を具体的に検討しました。

今年度最後の駿台高2マーク模試は来春3月11日です。(受付は1/16から)
震災からちょうど1年後ですね。

そう言えば、今年は震災の翌々日に駿台高1マークを受験していたのでした。

あれから1年後になるのだから、受けるとしたらやはり高2かなあ?
でも、古典、漢文、現代文が、まるで少しも進歩していない感じです。

それに、3月のその頃はこれまでの例だと恐らくまたクルーズが入港するので、
申し込んでも受験できない可能性があるのだなあ。

そこで、取りあえず2月5日の河合塾全統高2マーク模試を申し込みました。
リスニングを除く全教科です。今日コンビニで受験料4,100円を払い込みます。

リスニングも受けると5,200円もするので、節約しました。
1,100円あれば、レストランで一回美味しいものを食べられるので・・・

もちろん私大用にも科目の選択が出来ますよ。

東進のセンター同日体験受験もオンライン申込書を入力したのですが、
送信する寸前に、次の1行を読んで、諦めました  !!

「受験当日に本人確認のため所属する学校の学生証を提示する」



2月5日の河合塾全統高2マーク模試まで、あと55日!

【出題範囲】
数学1A、2Bは全範囲。

日本史は原始・古代〜鎌倉幕府滅亡まで

世界史はヨーロッパ12世紀末まで、西アジア13世紀半ば(アッバース朝滅亡)まで、
インド・東南アジア12世紀末まで、東アジア・中国は元朝末まで、朝鮮は高麗まで

理科は全範囲。

この機会に古文と漢文を飛躍的に伸ばせないものかと少し企んでいます。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へブログランキング大学受験