2011年12月09日

武道館でエリック・クラプトンを聴く

12月6日(火)、いきなり、本当にいきなりですが、
武道館にエリック・クラプトンを聴きに行くことになりました。
「娘」のお母さんからチケットをいただいたのです。

「エリック・クラプトンって誰?」 と質問する私に、即
「ママの世代には大人気のギタリストよ!」というメールが返ってきました。

子供に聞いても、「ギターの神様的存在」との返事。
ギターの神様は、私はナルシソ・イエペスだと思っていたので・・・、
ギターはギターでも、ちょっとジャンルが違いました (汗)

何も知らずに聴きに行くのは嫌なので、ネットで調べましたよ。
ジョージ・ハリスンと協演したと知り、俄然、興味がわいてきました。
ビートルズは中学時代から超大ファンだったので

それに中学時代、ビーチボーイズの名古屋公演を聴きに行ったぐらいなので、
ポップスもまるで無縁というわけではありません。

それにしても、チケット、すご〜い、12,000円! 
しかも、武道館が5夜連続で、sold out なんて! きゃ〜!

だって、キャパが14,000席はあるでしょう?
それを埋められるなんて、し、信じられません! クラシックとは桁違いですね。

もっとも我が子も昔は武道館で毎年演奏していました。
でもあのときは、・・・・・ 客席を埋めていたのは子供たちの家族だったので。

ec_budo_tcd






















ラッキーなことに子供が一枚CD(↑)を持っていたので、事前学習しました。
すると聴いたことのある曲が1曲あったのですね♪

チェインジ・ザ・ワールド




九段下で地上に出ると、冷たい雨がさかんに降っていました。
武道館の外での待ち合わせ、凍えそうに寒かったです。
滅多にコートを着ない自分も、カーディガン姿で来たことを後悔しました。

ec_sw_budo061211_2



















そうそう、このコンサートはスティーヴ・ウィンウッドとのコラボでした。
ウィンウッドのことも今回初めて知ったのですが・・・、
彼のキーボードとボーカル、ギターも素敵でした〜 (特にキーボード)

ec_sw_budo061211_1






















久しぶりに聞くポップスもいいですねえ。
何よりビートルズと同時代を共有した人達であるという点が、
初めてであっても、私には親しみ深く感じられる所以です。

ec_sw_budo061211_5



















コンサートの後、「娘」のお姉ちゃんの運転する車で神保町に行き、
ビルの地下1Fにあるイタリアンレストランで軽く食事をしました。

イタリアンレストランなのに、カレーもある ・・・・・???
また日本語堪能なお店の人たちが、どう見てもイタリア人の顔じゃない・・・

これはいったい???と思えば、バングラデシュ人のお店でした。
アジアン&イタリアンダイニング・サルディーニャでした。 ユニークなことです。

大好きなガーリック・ブレッド

it_smy2















グリーンアスパラの薄切り肉巻き(スモーク?)

it_smy3















他に、オリーブ、トマトとモツァレラとバジル、パスタ2種類他をいただきました。
赤ワインもとても美味しかったです☆

ボトルワイン、お料理5品 + サービスのお料理1皿、
これで、夜の時間帯に3人で6,000円って、結構お値打ちじゃないですか。

さて、このコンサートでは演奏されなかったのですが、
CDで聴いて、そして「娘」のお母さんやお姉ちゃんが大好きな曲ということで、
後から私も好きになった曲が、次の2曲です。

ティアーズ・イン・ヘヴン
クラプトンの4歳の息子が高層マンションの53階から転落して亡くなった、
その悲しみを歌ったものだそうです。



いとしのレイラ




さらに、スティーヴ・ウィンウッドとの協演も見つけました ♪ かっこいい〜 

キャント・ファインド・マイ・ウェイ




知らない世界を新たに知るって、いいことですね〜

勉強もちゃんとやっています!
ただ、書きたいことが次から次へと出てくるので、
勉強の報告はいずれまた近日中に。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へブログランキング大学受験