2011年10月11日

箱根の仕事の1日

広島から帰った日の翌日(10月10日 体育の日)は、
4時台に起き出して、6時台の電車で箱根に向かいました。

仙石原の旅館にお客様を迎えに行くためです。

箱根湯本から先が路線バス利用になるので、
事故や渋滞などの可能性も考えて早目に出ました。

おかげで8時半にはもう箱根に着いてしまいました。

風評で団体旅行は全滅ですが、個人客はぼちぼち戻ってきているようです。

白人の若いカップルや家族連れの中国人を数組見かけました。
でもこの人たちは日本に住んでいる外国人なのかもしれません。
いずれにしても通訳案内士をつけずに自分たちだけで回っていました。

ですから、通訳案内士を雇ってくださるお客様は、今年は特に貴重です。

今回はドイツのミュンヘンからいらしたご夫婦でした。
クラシック音楽が大好きで、娘さんには子供の頃スズキメソッドで
バイオリンを習わせていたそうです。いきなり話が合います(^^♪

聞くと、旅行の目的は、ご主人の学会出席のためで、ご主人の仕事の間、
奥さまは精力的に京都を歩き回ったそうです。

そして、関西が終わって箱根にやってきたわけです。

we_grbg10102011























まずは、スイッチバック式の登山鉄道に乗って彫刻の森美術館へ。

ギムナジウム(中高一貫校)の地理の教師を定年退職された奥さまは
インテリで好奇心旺盛。現代アートにも関心があり、何事にも積極的。

余談ですが、私よりちょっとお姉さんの彼女に私の年齢を教えたところ、

「あらまあ、どんなに多く見積もっても50歳。
それどころか、少女みたいに可愛いから、40代かと思いましたよ!」

なんて言われて、お世辞とはいえ、うれしかったですー ♪( ´▽`) 丿
(はしゃぎ過ぎ)

彫刻の森の後、ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ大涌谷へ。
それから、芦の湖の海賊船の後、箱根町から歩いて関所跡を見学。
そして、恩賜公園を散歩した後、旧東海道の杉並木を歩きました。

お天気に恵まれ、汗ばむほど暖かい、充実した1日となりました。

恩賜公園にいた4時半頃、ようやく富士山の全体の輪郭が見えてきました。

fujiashi10102011

















写真上では富士山があまりにも薄っすらとして見えにくいので、
参考までに、去年の11月27日の恩賜公園からの眺めを下に載せます。

fuji27112010_s

















ご夫婦とお別れした18時には箱根はもう真っ暗闇の中でした。

ここ1年ほど、お昼抜きのドイツ人夫婦を何度も経験して、
今回もそれが心配だったので、去年、京都のハイヤーのドライバーさんから
教えてもらったように、一口サイズのおにぎりを作って持っていきました。

ちょっとした隙に、物陰でぱくっと口に入れられる文字通りの一口サイズです。

今回も案の定、ランチは召しあがらない方たちでしたが、
彫刻の森でコーヒーとお菓子タイムとなり、何とか飢え死にせずに済んだので、
一口おにぎりは帰りの路線バスの中で食べることになりました。

minionigiri

















路線バスが小田原に着き、19時23分発の急行に飛び乗ると、
よりによってですが、町田で人身事故があったせいで、運転見合わせとなり、
再開予定は20時15分頃の見込みとのアナウンスがありました。

1時間も待つ〜? 家ではこの夜締切の副業の仕事が待っているのに〜!

パソコン持参でなかったので、相手に連絡の取りようがありません。
相手はヨーロッパの取引先なので仕事はすべてメールで処理しているのです。

何としてでも帰らないと信用に関わると、焦りまくりました。

「東海道線に振り替え輸送を!」と小田急がさかんに案内していましたが、
JRだとかなり遠回りになってしまい、箱根フリーパスにした意味がなくなるので、
悩みました。

どうしよう!
他に帰り方はないかと、子供に検索を頼みましたが音信不通。

もうどうしようもないので、諦めました。
先日の羽田発の飛行機も1時間待たされたし、このところ乗り物運がついてない!

家に着いたのは、22時ちょっと前でした。
もちろん締切には間に合わないので、すぐにお詫びのメールを入れました。
幸い、1日遅れても良いとの返事をもらいましたが、
納期厳守の実績に傷がつきました。

複数の異なる仕事を掛け持ちしていると、時々このような綱渡りになります。
疲れました。


ブログランキング ブログ村
ブログランキング・大学受験(本人・親)・日本ブログ村へ


この記事へのコメント
Mariさん、こんにちは〜。

> 一度、MIKO様とお電話でお話をさせて頂きましたが、
> その時の印象では、30代でしたよ。

たとえ声だけでもウレシイですよ!☆
でも会ったときに、「人ちがい?!詐欺じゃん?」って思われそう(涙)

私、口下手ですよ〜。
よくこんなんで「話す」ことを商売に出来るのか、不思議です。
たぶん外国語だからでしょう。
いえ、そんなことはない。昔は日本人団体も相手にしていたので、
仕事となると別なのかなあ?

> 副業にマナー講師をされておられたのでしょうか。

こんなこと初めて聞かれました。
去年、話し方マナーの講師を旅行会社が呼んで、お話を聞く機会がありました。
その話し方は私には一朝一夕ではとても真似できないものでした。
Posted by MIKO at 2011年10月15日 13:29
こんばんは。

一度、MIKO様とお電話でお話をさせて頂きましたが、
その時の印象では、30代でしたよ。
声に透明感があり、はっきりとした声で、
話の内容により強弱も加わり、声にそして話の内容に引き込まれていました。
あの時の会話、とても楽しかったです♪
私よりもお姉さんですが、妹と話をしているかのようでした。
副業にマナー講師をされておられたのでしょうか。
Posted by Mari at 2011年10月14日 20:39
つとさん、こんばんは〜。

> 箱根の彫刻美術館!結婚前に行きましたね〜同僚と。。。若かったです。。。(~_~;)

さすがお若いですねー。今も十分にお若いです☆

> MIKOさん40代!若い!少女みたいにかわいらしい〜〜♡
> 雰囲気がきっとそうなのだと思います。納得!

ちょっと書き方が大袈裟過ぎたかな?
要するに元気でお茶目なので、雰囲気が若く見えるんでしょうね。
って子供が聞いたら、ウソばっかりって言われると思うけど(涙)

> ところで、ドイツ人って昼ごはん抜きで動くタイプなのですか?
> ドイツ人の友達が実家に滞在した時、気付かなかった、、、
> あ。。。昼間は私は仕事に行っていたからか。。。な。^_^;

あれって何なんでしょうねえ。
団体旅行で旅程の中に昼食が入っていれば、誰もがちゃんと食べるくせに、
個人客で昼食の予定が入っていないと、大抵スキップするんですよ。
ダイエットなのかしら?? 時間がもったいないからなのかしら?

「なぜなの?」って聞き出せないのがつらいところ。
Posted by MIKO at 2011年10月12日 22:22
ひなママさん、こんばんは〜

返信遅くなってすみません。今日も仕事で留守していました。

> ほんと奇遇でしたね^^

ほんと、もうびっくりですよ。
万一会っていたなら、ひなママさんには私のことがわからなくても
私にはひなちゃんのことがすぐにわかるから、仕事中でもきっと声かけたよ〜!

> 団体客全滅ですか〜!!
> 箱根 人がいっぱいいたので、そんな印象受けませんでした^^;
> 普段はもっと混んでるってことですよね、、、(汗)

はい、繁忙期なら、ロープウェー乗り場でも船でもどこでも長蛇の列がふつうなのに、並ばなくてもすぐに乗れたし、やっぱり減っています。

> やっぱり混むこと考えて朝早くでますよねw

道路の混み方も、ふつうならあんなんじゃないです。
今回はあんまりスムーズで渋滞もなかったのでかえってびっくりしました。

> 電車でも人身があったりして、すんなり帰るとは限らないんですね〜 ><
> やっぱり人気の観光地、それなりの覚悟が必要ですね(;;)

今日も都内で人身事故があって、私は路線が違うからいいのですけど、
夕方の通勤ラッシュの時間帯でしたよ。
大勢の人の帰宅の足を奪ったと思います。
Posted by MIKO at 2011年10月12日 22:11
箱根の彫刻美術館!結婚前に行きましたね〜同僚と。。。若かったです。。。(~_~;)

MIKOさん40代!若い!少女みたいにかわいらしい〜〜♡
雰囲気がきっとそうなのだと思います。納得!

ところで、ドイツ人って昼ごはん抜きで動くタイプなのですか?
ドイツ人の友達が実家に滞在した時、気付かなかった、、、
あ。。。昼間は私は仕事に行っていたからか。。。な。^_^;

お仕事ご苦労様でした!
Posted by つと at 2011年10月12日 19:13
こんばんわ〜

ほんと奇遇でしたね^^

団体客全滅ですか〜!!

箱根 人がいっぱいいたので、そんな印象受けませんでした^^;

普段はもっと混んでるってことですよね、、、(汗)

ロープウェイの上からの写真もとってもきれい!!

次行ったら乗って見たいです〜^^


やっぱり混むこと考えて朝早くでますよねw

電車でも人身があったりして、すんなり帰るとは限らないんですね〜 ><

やっぱり人気の観光地、それなりの覚悟が必要ですね(;;)
Posted by ヒナママ at 2011年10月11日 21:01