2010年07月31日

大学生の忙しい夏と、母

最近、本当に久しぶりに子供の夕食を作って差し出したら、
「そう! たまにはこうゆう手作りの食事もないとねえ!」 と微笑む子供。

それほどまでに二人で過ごす時間が少なく、食事は別々が当たり前です。

自分は、・・・・・ だから、自分だけのために食事作る気なんかしなくて、
2日か3日に一回は外食です。

よくお世話になっているのが、牛丼屋とラーメン屋
あまりにも頻繁に行くので、顔を覚えられないかと、ちょっと恥ずかしいですが、
働いている人はほとんどがバイトみたいですね。

      

バイトと言えば、子供の塾の夏期講習が始まりました。
昨日も今日も、中学受験、高校受験、大学受験生を抱えて、過密気味。

一方、家庭教師の生徒さんも、中学受験の天王山を迎えました。
御三家を狙う6年生。我が子の責任は重大です。

      

そんな中でも、先日ほんのわずかな時間、子供に会ったときに、
数1Aの空集合について疑問を投げかけたら、快く教えてくれました。

それに、算数、理科、国語、数学、英語の他に、
大学受験の日本史まで教えている子供です。 そこで、

「日本史、流れはよく掴んでいるのに、細かい知識が入らないよ~!!」と
泣きついたら、

「教科書を読め! 10回読めば楽勝だ!」
「補助的に、ナビゲーター日本史 を傍らに置いて参照しろ!」

とのアドバイスをくれました (^o^)/

    

これで、もうちょっと家にいてくれたらなあ!
母の勉強についても、家庭教師をやって欲しいくらいです!

だめだめ! そう簡単にはいきません!

教える仕事と大学の試験の合間を縫って、バイオリンの練習、オケの集い、
サッカー関係と、猛烈な忙しさです。

その上、デートで映画やコンサートにも行くし、
先日は、柴又の花火大会に二人で出かけたようです。

彼女の誕生日には、ティファニーのジュエリー なんか贈っちゃって!
なのに、・・・・・ 母の日のプレゼントは、今年はもらえませんでした(;_;

母も次のツアーを控えて、心がそわそわの毎日ですが、
子供のスケジュールは、母以上に、常識の範囲を超えています!


この記事へのコメント
かわさん、おはようございます。
そういうことだったのですね。果たしてうちの大学の制度はどうなっているのか?
まったく知りません。
「大学、大丈夫?」って聞いても、「大丈夫、大丈夫」と言うだけなので。
まったくしょうがないなあ。

頑張れば3年で卒業できるというのも、入学前なら親子共にかなりアピール力のある制度ですよね。
私ならかなり期待してしまいそうです。でもやっぱり3年は短いかな?

勉強して学位を取るだけではないですものね。学生生活そのものを楽しむという意味では、3年は短すぎすよね。長過ぎるのも困るけれど、3年ではちょっと残念。
今しか出来ない学生生活ですものね!
Posted by MIKO at 2010年08月27日 06:47
MIKOsん、こんばんは。
そうですよね〜、普通、そういうのを「留年」って言うんだと思うのですが、息子が言うには、たとえば今、2年生で、単位を落としたとしても3年生にはなれて、4年生、5年生…と続くんだよ〜、だそうです(^_^;)。つまり、進級できないわけではないので、留年ではないんですって(笑)。
入学当初、「頑張れば3年で卒業もできるらしい(そういう制度があるんですって)」と言うので、それなら1年分授業料も助かるし、なんと言っても高校の同級生に卒業時に追いつくし、とか話したあれは、何だったのかしら?まあ、せっかくの学生生活だ〜、4年間しっかり楽しんでもらって構わないけど、それ以上ってのはちょっとねえ。奨学金だって、4年間しかないわけだし。
「大学の最初の2年間はいろいろなことに挑戦して、残りの2年間は将来のためにしっかりと足元見つめて勉強して」って何かの本で読んだような気がしますが、本当にそうあって欲しいものです。
Posted by かわ at 2010年08月24日 23:48
かわさん、こんばんは! お久しぶりです!

かわさんとこのご長男、お話を聞くだけでお会いしたことがないのに、何だか目に浮かぶようです。古い携帯置きっ放しにして帰っちゃうなんてところ、のびのびとした様子が伝わってきます。それに家族間の信頼も強いからですよ!

ところで、その留年とは呼ばないけれど4年で卒業できるかどうかって、それは、いったい何だ? それがとりもなおさず留年ということなのでは?(笑)

うちもサークルに時間を取られ過ぎなので、本業の方は大丈夫かしらと親は本当に心配しています。それにサークルにはお金がかかり過ぎです! 今はアルバイトしてくれているからまだいいけれど、そうでなかったら、ねえ!
Posted by MIKO at 2010年08月22日 22:26
MIKOさん、こんばんは。お久しぶりで〜す。久々にゆっくりとパソコンの前に座っております。
息子はお盆が終わって戻って行きました。こちらにいる間に携帯を買い替えたのですが、古い方はそのままこちらに置いて行きました。中には今までのメールやらたくさん入っているというのに…。見られても全然気にしないんでしょうね、きっと。

最近はバイトも軌道に乗ってきたそうですが、学校の単位は大丈夫なのかしら?「大丈夫、留年と言う制度はないから。4年で卒業できるか?っていう話なんだけどね」とか言ってます。困った奴です。それなのに、今ですら十分にサークルの活動が忙しいのに、来年は「幹事長か、最低でも副にはならされそう…」って、どれだけ時間とお金があっても足りないんじゃないでしょうかね。
おいおい、って感じです。
Posted by かわ at 2010年08月20日 22:43
つとさ〜ん、今晩は名古屋に泊まっているのですか〜?

今日は一日出かけていたので遅くなってしまいましたが、山本屋の味噌煮込みうどんがお薦めですよ〜! 真夏でもあそこは味噌煮込みだけなのです。もう、大好き!

名大の周辺の環境も素敵でしょう? 大好きな場所でした!

メンデルスゾーンの演奏会、聞きにいけて良かったですね♪
そうです、オペラやオペレッタでも日本語で字幕が出るんですよねー!
Posted by MIKO at 2010年08月04日 22:20
幸せな時間さま、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

愚息の後輩とは! 愚息とちょうどすれ違いにご入学されたのですね。
お知らせいただいたURLにお邪魔して、ブログ村リンクにポチさせていただきました。

素敵なチェロのお写真はご子息様でしょうか?
またビオラも! それからオケにも関心を持たれているのですね。

我が家は母子家庭なので、子にとっても私にとってもお互いがいなくては天涯孤独なので、喧嘩はしょっちゅうしますが、これからはせいぜい助け合っていかなくてはいけないと思っています。

今後共よろしくお願いいたします。
Posted by MIKO at 2010年08月04日 22:15
みゆさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

同じように主婦で一般入試を目指している方に初めて出会いました。
すごく心強いです!

勉強はどの科目も楽しいですが、きちんと身につけて点を取るためには本当に努力がいると、つくづく思います。でも、この年になっても勉強できることの喜びを噛みしめて頑張りたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by MIKO at 2010年08月04日 22:08
MIKOさん
体調には気をつけてくださいね。
先日メンデルスゾーンの「聖パウロ」合唱とオーケストラを聴きに行きました。指揮者が教会に来られているので、招待券いただいたのです。久しぶりの演奏会で、とても内容に感動しました。合唱独唱のドイツ語が字幕で日本語訳があったのです!
ところで明日娘の大学対抗のテニスの試合の応援に名古屋大学まで行きます。主管校が名大なのです。あ〜もっと早くMIKOさんに聞けばよかったです!名古屋の街でお薦めスポットとか!!!もはや遅いですね。だって寝る時間ですもの私。。。名古屋で初めて降ります♪
Posted by つと at 2010年08月03日 23:13
5
はじめてコメントさせていただきます。

ご子息様の大学生活、お母様の頑張り、ご活躍等々、
記事を拝読するたびに、本当にすごい、とただただ感激し
いつも目標にさせていただいております。

一番羨ましいと思っているのが、お母様と息子さんの距離感

どうしたら、こんな風に素敵な関係でいられるのか・・・、
きっと、お母様も賢くていらして、
ご子息様も精神年齢がとても高くていらしたのでしょうね。

わが家はただいま反抗期の真っ最中でして、
なかなか大変です(>_<)

現在中2の愚息が、ご子息様の後輩だと思いますが、
ご子息様のような素晴らしく充実した学校生活を送れるよう
母である私も、頑張っていきたいと思っています!!

これからも記事を楽しみにしております。
Posted by 幸せな時間 at 2010年08月03日 15:38
はじめまして。
一般入試に向けて基礎の基礎をゆっくり勉強中の主婦です。
私も日本史は教科書を読んでますが
大人になってからの日本史の勉強は楽しいです。
(細かい部分はすぐに忘れちゃいますけどね・・・><)
ナビゲーター日本史?
本屋さんへ行ってみます!

私も隅田川や神宮の花火大会に何度か行きましたが
もう懲り懲りです^^;
Posted by みゆ at 2010年08月03日 13:47
anonさん、こんにちは☆

このところ日本全国、花火大会ですね。
日本の盛夏を感じる、昔懐かしい雰囲気のただよう行事ではあります。

でも、前に子連れで行ったとき、花火終了後は駅まで歩いて10分のところ2時間以上かかったので、もう懲り懲りです。

また近所であるみたいですが、勉強部屋のベランダから見ることにします。

長男さん、昨晩は、どこに?
Posted by MIKO at 2010年08月01日 17:50
山中サトルさん、こんにちは!

そうでしたね。塾講の大先輩でいらっしゃいましたね。

でも、勉強に仕事にデートにお付合いにという超多忙なスケジュールは、睡眠を削って成り立っています。だから、私としてはとにかく健康のことが一番心配です。

プレゼントについては、小さい頃からドケチな息子と思っていましたが、自分で稼いだお金で買うのだから、文句は言えませんよね(笑)
Posted by MIKO at 2010年08月01日 17:38
高砂ママさん、お久しぶりです!
また新しいお仕事が始まったのですね。
古美術関係のお仕事と、執筆活動もあるでしょうから、フル回転の毎日でしょうね。

運転免許は取れたとしても、実際に走るようになったら心配の種が尽きないですね。
交通は自分だけじゃなくて、他人様のこともあるから。
うちの子も取りたいって言い始めているけれど、私は気が進まないなあ。
Posted by MIKO at 2010年08月01日 17:26
かわさん、こんにちは!

子供は塾講のことは仕事だからいいのですが、その他のお付合い(花火大会など)が体力的にかなり負担みたいです。昨日も、「辛い、寝たい」と、半ば泣く思いで花火大会に出かけていきました。

「無理してまた肺炎にならなければいいけどねえ!」と、行くのを止めたのですが、「付き合いがあるから」とのことです。

社会人の人間付き合いの一端をすでに見せられているようです。
Posted by MIKO at 2010年08月01日 17:20
今日は大きな花火大会があったんでしょう?
こちらでは明日花火大会があります。
過去に圧死するかと思った経験があるくらい人が多いので私は行かないけど^^;

我が家の長男も、久しぶりに帰ってきたかと思ったら晩御飯食べたら「行ってくるけん」
どこに!!!(爆)
Posted by anon at 2010年07月31日 23:40
こんばんは!

塾講師の夏休みって、本当に大変ですよね。
(自分もそうだったので、よく分かります^^)

そんな中、自分の勉強や趣味のこと、
彼女さんのことを両立しちゃう息子さんがスゴイですね!
MIKOさんへアドバイスしてくれるのも、
なんだか暖かいなぁって思います。

ティファニーのジュエリー、参考にさせていただきます(^^)

Posted by 山中サトル at 2010年07月31日 22:35
お久しぶりです!
MIKOさん、暑い中、お元気そうにご活躍で、安心しました。
私は、最近、娘の出身高校の事務に働きに出ていて、忙しい夏となっています。
息子は、テストも終わり、車の免許を取りに行くらしいです。運動神経が全くないものだから、取れるか心配です。取れても、運転心配です。
また訪れますね!
Posted by 高砂ママ at 2010年07月31日 22:02
MIKOさん、こんにちは。塾講って夏休みとかものすごく拘束されちゃいますものね。息子さん、本当にお疲れ様です。

そちらの方はなんだか毎週のように週末はどこかで花火が合ってるみたいな感じだ、って主人が言ってました。

先日も、住まいの近くでどうやら花火大会のような感じだったので、珍しく家にいた息子にそのことを言ったら、「ふぅ〜ん」って軽く流されちゃったそうです(^_-)。まあ、いい年しておやじと花火は見に行かないでしょうけどね。
Posted by かわ at 2010年07月31日 17:06
rising09eb様、お世話になっております。
コメントをいただき、大変申し訳ないことをしたと深くお詫び申し上げます。

以前は、リンク一覧を、「受験生の親」、「受験生・学生」、「受験情報」といった具合に分けており、貴サイト様は「受験情報」の中でリンクさせていただいていましたが、最近、それらの区分を排除して、「大学受験」のもとに統一したときに、私共の管理ミスにより抜けてしまいました。

本日また復活させていただきましたので何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
Posted by MIKO at 2010年07月31日 16:54
「偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法」の管理人です。この度は相互リンク依頼のため書き込みをしました。

以前、こちらのサイト様には相互リンクをして頂いておりましたが、先日リンクを外されていることに気がつきました。

こちらが何か不手際をしたのでしょうか。その場合は教えて頂けると助かります。そして、もし再度相互リンクをして頂けると嬉しいです。

お忙しい中失礼しました。
Posted by rising09eb at 2010年07月31日 16:02