2010年07月04日

W杯準々決勝見に、六本木へ

7月3日(土)の午前中、ひたすら数ⅡBを頑張りました。
複素数と虚数解、恒等式、因数定理です。

どれもこれも生まれて初めて見聞きすることなので、
24時間後の復習はもちろんのこと、ここ数日は毎日復習する必要があります。

その24時間後が、もうすぐやってきます。
どんなに眠くても、それだけはやってからでないと寝られません!!

    

というのも、ああ、昨晩はW杯の準々決勝観戦で徹夜同然だったのです。

いい年してミーハーで親馬鹿な母は、2006年に引き続き、子供にくっついて
パブリックビューイングに行ってきたのです。

23時からの、ドイツ VS アルゼンチン戦
27時半からの、パラグアイ VS スペイン戦

お出かけに先立ち、ドイツ代表のちょっと古いユニフォームを出してきました。
子供と、子供の彼女、そして自分が着るためです。

deu_fb_tri






















22時、六本木の交差点で、子供たちと合流しました。

roppongi
















会場はワールドスターカフェです。
もう、とにかく、すごい人だかり!

どこから集まってきたのかと思うほど、大勢のドイツ人に混じって、
無数の日本人サポーターやファンが!

swc10_wsc_3july















試合が始まってどれだけも経たないうちに、ドイツ側がゴールを決めました。

それからは、あれ? え? わあ~! そんなこと! というほど
次々にゴールを決めて、何と、4 対 0 で、ドイツの圧勝でした。

ドイツは、2002年の日韓以来、3大会連続で、4強入りを果たしました!

勝利の喜びに沸き返る、カフェの中。

swc10_g_vs_a_3july

















今朝の朝日新聞に、さっそく大きく報道されています。
ミュラー、クローゼ、フリードリッヒ、シュヴァインシュタイガー他、皆さんお疲れさま!

swc10_g_vs_a_ashim
















さて、次なるは、未明の3時半開始の、パラグアイ VS スペイン戦。

それまで2時間ほどあったので、座りこけて、仮眠を取りました。
3時半! また目をパチクリ開けて、観戦!

パラグアイ、スペイン、特にどちらを贔屓するというわけではないけれど、
強いて言えば、パラグアイかな? 何となくです。

こちらは、0 対 0 のまま後半戦を迎え、・・・
何だか、先の試合ほど興奮に満ちた場面はありませんでしたが、

PK戦では、パラグアイがちょっと気の毒でした。

というわけで、スペインが 1 対 0 で勝ち、
準決勝で、ドイツと対戦することになりました。

    

今朝の5時半。カフェを後にし、六本木で彼女と別れました。

子供は家に帰り背広に着替えると、単発のアルバイトに出かけました。
何かの検定試験の試験監督で、一日拘束です。

徹夜明けの試験監督なんて、大丈夫なのかなあ??
途中で居眠りしないでよー!

引き続き夜には、オーケストラの会議もあるというし・・・。

この間まではコンサートの準備。 今は当分の間、サッカー三昧。

大学の定期試験やレポート提出もあるのでしょうが!!
大学の方、大丈夫なのかしらって、実は、母はとても心配しているのです。

かく言う母も、もうじき模試なのに、勉強が思うようにはかどっていないので、
サッカーで遊んだ翌日は、昼寝以外は、勉強にあてるぞー!

あっ! でも、お洗濯もあった! ああ、洗濯物の山~!!


この記事へのコメント
かわさん、こんばんは〜!

タコちゃんのこと、何か、かわいくなってきたわー!

きっと次は、 UEFAチャンピオンズリーグや、UEFAユーロ2012の予想屋として、活躍の場が目白押しだと思いますよ!

せいぜい注目しましょう!
Posted by MIKO at 2010年07月13日 21:38
MIKOさん、こんばんは。
タコちゃん、結局、最後まで当たりましたね〜
さて今後、あのタコちゃんはいったいどうなってしまうのでしょうか〜
ますます興味がわくばかりです。
Posted by かわ at 2010年07月12日 19:39
かわさん、こんにちは!

子供は3位決定戦はもちろんのこと、昨晩(今朝未明)の決勝戦も彼女と一緒に見たようで、また寝不足の一日です。
親の方は昨日も今日も忙しくて、サッカー観戦できませんでした。

それにしても、今回やけに話題の予想屋タコ。
ユーロ2008でも予想的中だったそうですよ! 何だか怖いくらいですよね。

当たるか当たらないか、私もそっちの方が興味深々でした(笑)
Posted by MIKO at 2010年07月12日 18:52
こんにちは。サッカー、見れたんですね(息子さん)。ドイツが勝って3位でしたね(^^♪
今日も娘が模試なので、朝から起きてテレビをつけたら、朝の番組がちょうど終わったばかりの試合の結果を伝えてました。タコちゃん、ホントによく当たりますねえ。今夜の予想ではスペインでしたっけ?
試合の結果よりも、この予想が最後まで当たるかどうか、そっちの方が興味深々です。
Posted by かわ at 2010年07月11日 16:19
かわさん、おはようございます!
コメント2つありがとうございます!

うちはスカパーのサッカーチャンネルを取っているから大丈夫ですよ!
それだけは、うちの子はどうしても外せないチャンネルなので、渋々視聴料を払っています。
で、肝心な試合、私は今日早朝から出かけるので見れませんでした。子供は見ていたし、録画もあります。タコの予想、またもや的中しましたね。

私もここ数日来、1年前にお会いしたときのことを思い出していました。あれから1年なんて、信じられません。今年は3月以来、一度も行くチャンスが巡ってこないのですよね(涙)

このところ勉強がはかどらなくて、そこから無意識に逃げているのか何なのか、おかしな感じになっていました。今日からまた気持ちを切り替えて、頑張らなくては。
いつも、やさしい言葉をありがとうございます☆
Posted by MIKO at 2010年07月11日 07:31
MIKOさん、こんばんは。
私ったら、なんてことを…。決勝がで放送されるのはしっていたのですが、先ほど新聞のテレビ欄を見てびっくり。3位決定戦って、放送ないんですねえ。失礼いたしました。
今まで散々ワールドカップの番組があっていたのにまさか3位決定戦は放送がないなんて…。

気がつけば、昨年お会いしてから1年がたってしまいましたね。なんだか、ついこの間のような気がしますね。
MIKOさんはブログを通じて知り合ったいろんな方とお会いになった1年だったのでしょうか。

これからも、ブログは、負担にならない程度に、そしてMIKOさんのストレス発散の場として、ぼちぼちと続けられたらいかがでしょう?
うちの受験生はよく机の前で寝ております。

MIKOさんの頑張りには頭が下がります。
私も、何かまだ頑張れるかな?と言う気持ちになります。
Posted by かわ at 2010年07月11日 01:31
MIKOさん、こんにちは。
今夜はいよいよドイツは最終戦ですね。
もちろん、の前で応援されるのでしょね〜。
私は明日も娘が模試なので、早起きしなければなりません。
見たいけど、どうしようかな〜。いっそ、朝まで起きてる、っていう手もありますね。なんだか、日本は負けちゃってからもう次のステップに皆さん移られて、すっかりワールドカップ熱も冷めちゃった感じですが、まだあと準決勝、決勝と残っているし、なんでも日本人の審判の方もまだ決勝までされるのだとか。
せっかく、話題のたこちゃんの占いが当たるかどうかも気になるし、頑張ってあと2試合(いやいや、決勝はさすがに翌日は朝から、無理だわ)見ましょうね〜。
Posted by かわ at 2010年07月10日 18:38
つとさん、おはようございます!

知り合いの方とは、是非可能な限り(ご主人も)会っておかれた方がいいですね。
そして、受難劇を目標に、貯金頑張って!

それにしても、ミュンヘンならバイエルンのユニフォーム、簡単に手に入るけれど、ベルリンじゃあねえ! それはご苦労様でした。

愚息、バイエルンミュンヘンの熱烈なファンで、ユニフォーム何着も持っています(笑)

今晩は、パブリックビューイングのお誘いメールが来たけど、私はやめとくわ。家で見る方が楽ちんです。
Posted by MIKO at 2010年07月07日 10:34
MIKOさん
そうですね。やはり10年後の受難劇に照準を合わせて貯金します!!(#^.^#)それまでに主人がまた出張でベルリンに行き、彼女夫婦に会う可能性は高いですが前回も息子へのバイエルンのユニフォームのお土産を主人が買うのにかなりつきあってくれたそうなので♪

ところで今日からの未明の試合も見られるんですか?早寝しないと見られないですよね〜
Posted by つと at 2010年07月06日 21:59
つとさん、こんばんは!

そうですか、神奈川でしたかー!
それにしても、そっくりな話が世の中にはあるものですね。

でも、そう言われてみれば、私の会ったその方は、30年前だったと言われたかもしれないし、その辺の私の記憶は少々曖昧です。

でも、確か、兵庫県の駅の名前を言われたのね。
そして、その駅まで家の人が迎えにきてくれたって。

それはさておき、本当にいつか再会できるといいですね。
なに、その気でいれば、きっと今に実現しますよ。
Posted by MIKO at 2010年07月06日 20:28
山中サトルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます!

以前からanonさんのところのコメントで拝見したり、
古いバージョンにときどきお邪魔したりしていましたが、

この度のリニューアルに注目して感動した次第です☆

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

サッカー、いよいよ準決勝、決勝がドキドキだなあ!

でも、熱気がムンムンの中での、立ちっぱなしのパブリックビューイングは、さすがに、私のような年寄りにはキツイです。今回でもう懲り懲り!
Posted by MIKO at 2010年07月06日 20:19
おはようございます!
昨日は僕のブログへのコメント、ありがとうございました!

それから、リンクまで貼っていただいて本当に嬉しいです☆

ただ今、リニューアル第2弾に向けて準備中なので、
その作業と合わせて、MIKOさんのブログへのリンクも作りたいなぁと思っています。
完成したら、改めてご連絡しますね(^^)


サッカー、僕も見ました!
ただ、パブリックビューイングには行ったことがないですね。

記事の中の写真から、ものすごい熱気が伝わってきました(^^)
Posted by 山中サトル at 2010年07月06日 08:29
MIKOさん
たぶん別のひとだと思います。日本に来るならたぶんメールが来ると思うのです。二年前に主人が出張でベルリンに行きおうちにおじゃましていますので割と親しいのです。それに彼女が一カ月滞在したときの実家は実は神奈川県でした(*^_^*)
それに私の母は会話に苦労したみたいです。私は東京まで毎日通勤していて週末に彼女と旅行していたので。
残念!
Posted by つと at 2010年07月05日 22:01
つとさん、こんにちは。

つとさんの実家に滞在された、当時は若い娘で今は50代後半のオバサン!
もしかしたら、この3月に石垣島で会った人かもしれません。

石垣と那覇と鹿児島だけに立ち寄るクルーズでしたが、石垣島の展望台で話しかけてくださったその人のこと、はっきりと覚えています。

何十年も前の娘時代に、(兵庫(?)だったかな?)のお家に1ヶ月ほど滞在して、あちこちを回った。そこにも娘さんがいて新婚旅行でドイツに来た。そのとき以来の日本だけれど、今回はあいにく南の方しか回らないので関西には行けない。残念だと。

こんな偶然な話って、あるでしょうか?
今年の3月11日のことです。良ければ、私のブログ記事の石垣島(3月12日付)を見てみて!
そのことは書いていませんけど、最初の方に載せた写真の玉取崎でそのお話を打ち明けられたのですよ!
Posted by MIKO at 2010年07月05日 18:55
その番組でも彫刻のことも出ていました。とても美しい村だったし五時間もの受難劇を見てみたいです。

(旧西)ベルリンにいるお友達はむかし一カ月もうちの実家に滞在して日本中を回った京都大好きな25年前はお嬢さんでしたが、今はもう50代後半。。。私たちの新婚旅行もドイツも含めたのですがそこまでベルリンから車で来てくれて途中一緒に回ったという経緯もあるんです。実は遠いのに来てくれたんですね〜現在は空港の近くに住んでいますが会えたらと思います。
Posted by つと at 2010年07月05日 17:56
つとさん、お早うございます!
ドイツ国歌のお陰でしたね。ありがとうございます。
でも音楽絡みなら、私的には、アルゼンチンに好きな歌手(メルセデス・ソーサ)もいるので、そちらを応援してもいいのですけどね。
子供がドイツ応援だから、それにくっついただけですよ。
単純なもんです。

オーバーアマガウに受難劇があることは、聞いたことはあります。
大昔にそこを通りかかったときに、聞いたような?
記憶違いでなければ、そこには、宗教関係の彫刻などを売るお店が軒を並べていたような気がします。

それにしても、ベルリンからでは随分遠いですね。
長いこと別の国だったから文化や宗教的背景も違うし。
Posted by MIKO at 2010年07月05日 09:53
MIKOさん
両方の試合を見られたんですね。お若いです!!
私は最初アルゼンチン応援のつもりだったのですが、ドイツ国家を聞いていたらつい先週?教会で伴奏を弾いた讃美歌だったので(知っていたのですが忘れていました)急きょ?ドイツ応援に変えました(#^.^#)

昨夜はオーバーアマガウの10年に一度の受難劇の放送を見て、村の住民2500人による本格的な劇を10年後見に行きたくなりました!!ベルリンの友達が10年後元気なら(6歳くらい年上ですし)そこも行こうかなと(#^.^#)いろいろ楽しみが増えました。MIKOさんこの劇ご存知ですか?
Posted by つと at 2010年07月04日 23:02