2009年12月23日

大切な友だち

シンガポールから今年も届いたクリスマスカードとプレゼント。

1978年、そう、今から30年以上も前に、私は彼女と出会った・・・、
ニュージーランドで、シンガポール人の彼女と。
オークランド大学に留学中のご主人に伴って、彼女はそこに来ていた・・・。

赤道直下の国から来た彼女に、南半球ニュージーランドの8月は寒すぎた。

私は、自分のお気に入りのピンクのタートルネックのセーターと、
自分で縫ったタータンチェックのスカートを、彼女にあげた。
彼女、すぐに着てくれた。 とても似合ってたよ!

Xmas_frSe




















出会いから9年経った1987年のある日、シンガポールで再会した・・・。
翌1988年、再びシンガポールに立ち寄った。
家族と一緒にまたホテルまで会いに来てくれた・・・。

se_fam88s













シンガポール流の鍋物のお店に連れて行ってくれた。
彼女の2人の坊やたち・・・。
この子たちへのお土産は日本の小学生の雑誌。
付録も付いてて、・・喜んでくれたなあ・・・。

se_boys88













このときには、娘も生まれていた。 もう3人の子持ち!
彼女、頑張るなあ。

se_daughter88s













そして、去年! 2008年のゴールデンウィーク、
とうとう彼女と家族が日本にやってきた・・・。

皇居の二重橋前で。

seimperialsr


















20年前、シンガポールで鍋物をご馳走してもらったお礼に、
東京の夜には、新宿のしゃぶしゃぶ食べ放題に連れ出した・・・。

彼女の年齢、初めて知った。 ずっと、もっと若いと思ってた。
60歳? ウソでしょ? 妹だと思ってたのに。
私の心の中では、いつまでも昔のままよ!

se_hakonesr
















箱根にも一緒に行った・・・。
大涌谷では富士山も見えたし、黒い卵も食べた・・・。

1つ食べると、1年長生き、
2つ食べると、2年長生き、
3つ食べると、3年長生き、
4つ食べると、永遠に長生き (four ⇒ forever)
5つ食べると、早死にする (コレステロールの取りすぎ)

こんな他愛もない冗談でも、笑ってくれたね。

    

楽しい時間も、いつかは終わりを告げる。
関西に旅立つ彼女と家族を、小田原まで送った。

別れの瞬間、思わずしっかり彼女を抱きしめてしまった。
今度はいつ会えるの? また日本に来られる?
私、またシンガポールに行けるかなあ?

「ひかり」が暗闇の中に消えてなくなるまで、ホームで見送った。

あれから、クリスマスが来て、そして、またもうすぐやってくる。
1年に1回、クリスマスだけの連絡。
それでも、もう31年も続いている。

今年は、こんなメッセージを届けてくれた。
==========================================
元気? 時間の経つのは早いね。
2009年ももうすぐ終わりだね。
2009年、ビジネスの方は、どうだった?
生涯学習はどうなってる? 終了した科目は?

シンガポールの経済は
世界的な経済危機の煽りを受けて厳しい1年だったよ。
新年にはまた経済が上向いてくれるといいね。

息子さんはどうしてる?
うちは、次男がまた勉強しにアメリカに戻ったよ。
長女はマーケティング会社で、長男はシンガポールで働いている。

二人に、幸せで健康に恵まれた新年を祈ってるね!
==========================================

そして、私もまたクリスマスカードをシンガポールへ送る。
ささやかなプレゼントを添えて・・・。
使ってくれるかな、大切な私の友だち。

Xmas_toSe

この記事へのコメント
風花さん、こんにちは!

えっ、そうなのですか?!
まあ、どんなお仕事だったのでしょう。何だか難しそうですね!
もちろん、英語を使われたのでしょうね。

ところで、私は、友達一家の話す英語が解かりにくくて苦労しました。
書き言葉はちゃんとしているのですが、話すときは発音とイントネーションが
特殊なのですね。
Posted by MIKO at 2009年12月24日 19:05
私も十数年前、シンガポール人とマレーシア人と一緒に、同じプロジェクトチームで仕事をしていたことがあります。
私は仕事を辞め、彼らもシンガポールに帰り、連絡はそれ以降ありません。
でも今でも、名前だけはしっかり覚えています。
元気だろうかと、ふと、あの頃のことを思い出しました。
本当に、時の経つのは早いですね。
Posted by 風花 at 2009年12月23日 22:41