2009年07月21日

ブログ友達との再会

またまた更新が滞っていました。
でも、やっと、ようやく、明日が見えてきたのです。色々な意味で・・・。

一昨日から、仕事で鹿児島に来ています。まさかのことです。

五月祭で、ブログ友達のみおさんにお会いしたとき、
「いつか、仕事で鹿児島に来ることがあれば、是非、連絡くださいね。」
と言われ、「まず、おそらく、そんな機会はないと思う。」とお答えしたのですが、

振ってわいてきたように、その日がやってきたのです!

ふたを開けてみると、それは、皆既日食を見るためのクルーズ船のお仕事でした。
イタリアの船を、アメリカ人1200名用にチャーターしたものです。

もっとも、私のやることは、皆既日食とは何ら関係なく、
いつものように、港で出迎えて、台数口で一斉に観光に出かけるものでした。

私のバスには、43名のお客様が乗り、子供の姿も5~6人ありました。

babies













桜島で、溶岩展望コースを歩きました。
火山と、鹿児島(錦江)湾と、向こうに横たわる大隈半島の360度のパノラマに、
アメリカ人たちは、口々に、「素晴らしい!」を連発していました。

090719_sakurajima













夜、みおさんがホテルまでお迎えに来てくれました。
何と、ご挨拶までにということで、みおさんのご主人も車でいらしていたのです!
とっても素敵なご主人。みおさんとお似合いのカップルです

ご主人はすぐに帰られ、みおさんとの50日ぶりの飲み会が始まりました。
「しゃぶしゃぶコース」に感激し、を傾け、積もり積もる話をするうち、
あっという間に、10時半になってしまいました。

miko_mio












その後、みおさんからサプライズ提案!!
観覧車に乗って、高いところから、鹿児島市の夜景を楽しみました。

今日もまた、一緒に、維新ふるさと館などを見て回ります!


elite_satsuma
ところで、この写真は、
到着した日に中央駅前で撮ったもの。
幕末に薩摩から英国に渡った
留学生たちの像です。

そう言えば、今回のお仕事では、
生麦事件、薩英戦争、英国との接近、
維新の経緯までを話すつもりで、
メモを作っていたのですが、時間切れで、
尻切れトンボになってしまいました。

それでも、ペリーの黒船、
日米和親、修好通商条約あたりまでは
話せて、お客様はアメリカ人なので、
喜んでいました。

今日は家に戻ると会社の仕事が
待ち構えていて、それを終えると、
決算のため、出納帳の入力です。

次に旅に出るのは、9月です。


この記事へのコメント
みおさん、こんばんは!

鹿児島で会えて、本当に嬉しかったです!
おまけに2日連続で、みおさんのスケジュールを独占して、
私は何て幸せ者なんでしょう。

色々なところに連れていってくださり、ありがとう!

それにしても、ふるさと維新館、本当に良かったですね!
また、行きたいわ。最高に素晴しい展示内容です!

既にメールでやり取りしてしまったので、コメント返信が
遅くなってしまって、ごめんなさいね。

土曜日のコンサート、楽しませていただきましたよ♪
次回のラフマニノフ交響曲2番も、必ず行きます!
Posted by MIKO at 2009年07月27日 20:53
MIKOさま、こんばんは

MIKOさまと楽しい時間を過ごせてとても嬉しかったです。鹿児島県人なのに薩摩の歴史を知らずこんなにもたくさんの偉人がいた事を誇りに思います。これからもっと勉強しますね。

MIKOさまもしばらくツアーのお仕事が休みとの事なので、ゆっくりなさってくださいね
Posted by みお at 2009年07月23日 21:36
anonさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ブログのお友だちも、今では、普通のお友だちと同じで、
お会いしても、違和感を全然感じないんですよ!

anonさんのお住まいの地方では、日食いかがだったかしら?
私のお客様たちの、その後は、まるでわかりません。
Posted by MIKO at 2009年07月23日 12:30
かわさん、こんにちは!
長崎では、何とか無事、観測できたのですか?!
下のお子さん、良い思い出ができましたね!
次は26年後ですものね。
私など、生きているかどうかもわかりませんわ・・・。

私、夏休みの予定、何もありません。
それが、うれしいことなのです。あくせくしないで、のんびり過ごしたいものです。

長崎の観覧車、いつも通りかかる度に不思議に思っていたのですが、
あれ、動くんですか?それとも、飾り?
いずれにしても、今度はそこに行って、皿うどん食べたいね!
Posted by MIKO at 2009年07月23日 12:27
鹿児島のかたと関東で会われて、すぐに鹿児島でも再会できるなんて素敵ですね☆

そうそう日食は見ることができたのでしょうか?
私も気になってます。
Posted by anon at 2009年07月22日 23:48
MIKOさんこんにちは。鹿児島では楽しいひと時を過ごされたようでよかったですね。それにしても、MIKOさんがガイドされた日食ツアーのお客様は、天候はいかがでしたでしょうね。ニュースを見ると、南の島の方ではあいにくのお天気だったところもあったようですね。こちらはなんとかその時間には厚い雲も切れ間を見せてくれて、しっかりと観測することができましたよ。下の子にとっては夏休みの貴重な体験になったようです。
MIKOさんも少しゆっくりされて、夏休みを満喫されてくださいね。我が家はお盆の帰省ぐらいですね。子供が大きくなるにつれて帰省の回数も減り、最近では本当に年に1〜2回になってしまいました。
またこちらにお見えになる機会がありましたら、お声をかけてくださいね。今度はこちらも、観覧車のあるところに行って、MIKOさんの大好きな皿うどん、食べましょうね。
Posted by かわ at 2009年07月22日 12:52