2009年07月04日

音楽とアルバイトと

今日の午後、一橋大学管弦楽団のサマー・コンサートに行ってきました。

プログラム:
ロッシーニ 歌劇「セビリアの理髪師」序曲
チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
シベリウス 交響曲第2番

一橋大学管弦楽団と言ってもインカレなので、津田塾生も多く参加しています。
息子の音楽仲間の津田塾の子も今日弾いていました。

one_b_summer09












シベリウスの「交響曲第2番」を聞くのは、
ヘルシンキ・フィルの来日公演(セゲルスタム指揮)以来のことでした。

今回、久しぶりに一橋オケでこの曲を聞いて、少々とりこになりました。
前には印象のなかった第二楽章、今回は曲目解説を読んで少し予習したためか、
なるほどと聞き入ってしまいました。

ドン・ファンめがけて石の客が近づいてきて、やがてドン・ファンが奈落に転落する、
そんな陰鬱な雰囲気が見事に表現されていて、前に見たモーツァルトのオペラ
「ドン・ジョヴァンニ」の舞台を思い浮かべながら聞きました。

4楽章はよく耳に馴染んだ曲なので、思わず身を乗り出してしまいました。

アンコールは同じくシベリウス作曲の「カレリア」組曲から。

これは、私自身が南山大オケでヴィオラの初心者として弾いた思い出深い曲です。
何十年も前の記憶が一気によみがえってきて、思わず涙が出てしまいました。

シベリウス、やっぱりいいなあ。
これを機に、ヘルシンキ・フィル(オッコ・カム指揮)のCDを購入する予定です。
どうやら、シベリウスの2番は、ネットでも、オッコ・カムの演奏が絶賛されています。

演奏会場となった一橋大学の兼松講堂
summer_kanemstsu












今回、初めて中に入りました!
入学式の会場だったのですが、新入生1000人で満員になるので、
父母たちは、教室のモニターで入学式を見守ったのです。

門を出ると、大学通りでは、「国立あさがお市」が開催されていました。
090704_asagao1












090704_asagao













息子は、今夜はみなとみらいへコンサートを聞きに行っています。
昨晩は、首都圏の某アマオケの賛助出演のリハーサルに行っていました。
このオケのコンサート本番は今月なのですが、少しお金がもらえても、
遠いところなので、リハーサルと本番の交通費で全部消えてしまうそうです。

明日は、初のアルバイトで小学生の模試の監督をするそうです。
6,000円もらえるけれど、交通費を差引くと5,500円だと言っていました。
こちらは運良く近いところなので助かります。

一方、母の方は、長崎から帰って休む間もなく、ちょっと面倒な仕事に追われ、
それが終わったと思ったら、明朝から3日連続でディズニー・シー通いです。

片道2時間なので、毎日往復4時間。
そんなの辛いよ~!MIKOもディズニー・シーに泊めてくれ~~!
と叫びたいところですが、そんな予算はないのです。

またも睡眠不足のまま、炎天下での仕事が続きます(涙)


この記事へのコメント
みおさん、こんにちは。コメント返信ほんとうに遅くなりました。

一橋にいらしていただけて嬉しいです!

サマコンも、いよいよ今週ですね。楽しみにしていますよ。
東大生の女の子のお母様(ヴァイオリンの幼馴染のお母様)と一緒に行きます。

息子と彼女は、私とは別に行くようです。
親のそばに座りたくないものね(笑)

ブラームス、特に楽しみです♪
Posted by MIKO at 2009年07月20日 17:48
MIKOさま、こんばんは

娘は2年ぶりの一橋でしたが、(下の娘の憧れの大学を受験前に一緒に見学にいったのです。)改めて一橋の環境の良さと建物の美しさ、そこで勉強できる優秀な学生さんたちを羨ましく思ったみたいです。奥の池に亀さんがいると教えてもらい見に行くと10匹位甲羅干ししていましたが、突然の雨でいそいそと池の中に入っていったそうでとてもかわいかったと言っていました。

サマコンのチケット購入ありがとうございます。蹴鞠君も彼女ちゃんも聴きに来てくれるのですね。試験で忙しいのに本当にありがとうございます。

私も行けたら良かったのですが今回は無理みたいです。感想聞かせてくださいね。
Posted by みお at 2009年07月13日 21:16
みおさん、ご無沙汰でした。

娘さん、はるばる一橋までいらしたのですか?!
ああ、本当にどこかですれ違ったかもしれませんね!

シベ2、私も今回、気に入りました。
アンコールは「カレリア」の終曲?
あの有名な、ターン、タンタタッタ、タッタターン、っていう曲!

ところで、東大オケもチケット代の振込を済ませました。
ブラ4、滅茶苦茶、楽しみです!大好きな曲です!

息子と彼女のチケットも買ってやりました。
でも、一緒には座りたがらないので、私は、ヴァイオリンの幼馴染の東大生の女子のお母様と一緒に行きます♪
Posted by MIKO at 2009年07月13日 00:52
つとさん、こんばんは。ご無沙汰しました。

夏場はツアーは少なくなるんですよ。先日は例外でした。

片道2時間でも、30分前には着かないといけないし、万一の交通事情を考慮して更に早く出ないといけないので、かれこれ毎朝、3時間前に家を出るというのが、辛かったです(涙)

小学生の模試の監督では、自分が模試を受けたときに、監督とたえず目があって集中できなかったという経験を踏まえて、子供達が集中できるよう配慮したと言っていました。さすが〜!

たかがブログ、されどブログです。
お友達のブログが二度と見れなくなるのは、本当に淋しいです。

今度、神戸に泊まる機会があれば、お会いしたいです♪
Posted by MIKO at 2009年07月13日 00:26
コアラの母さん、ご無沙汰してしまいました。

仕事の合間を縫って、何とか演奏会だけは駆けつけることが出来て良かったです。

ちょっと前の私なら、仕事にしがみついていて、自分の楽しみは100%犠牲にしていたのですが、最近では、なぜこんな生活?もっと自分も楽しまなくちゃ、後の人生が短いんだから、と思うようになりました。

一橋のキャンパス(=国立)までいらしたことがあったのですね?
そちらからだと遠いでしょう。
横浜の友達で一橋に入った子は、おおかた下宿していますもん。
うちは、定期券があっても、たまに自転車で帰ってくるくらい、近いのですよ。

朝顔、一鉢欲しいところだったけど、留守ばかりで植物は枯らしてしまうのが目に見えていたので、諦めました(涙)

また、落ち着いたら、お邪魔します。
Posted by MIKO at 2009年07月13日 00:17
mizumoさん、ご無沙汰してしまいました!

ディズニーシーで遊べたなら、話は別だったのかもしれませんけどね。
はるか彼方への連日の送迎では、いくら何でもくたびれます(泣)

突発性難聴、その後、どうですか?
発病後、24時間以内に高気圧治療室へ放り込まれるのが一番の治療法だと聞いたことがあります。名大病院にその設備があるそうですが。

このほど、9月の読響のチケットを予約して、ルンルンです♪
Posted by MIKO at 2009年07月12日 23:59
かわさん、ご無沙汰しました。

息子さんのところも、アルバイト探しの実情、そんな感じなんですね。一年生は授業のコマ数が多いし、なかなか効率よくアルバイトはできないみたいですね。
夏休み、思ったほどアルバイトできないなら、また、部活の合宿とかがないなら、帰省した方が飛行機代差引いても賢いかもしれませんね。
でも、倹約術を心得ている息子さんだから、ちゃんと判断を下されるでしょう。

息子さんが帰ったら、かわさんが嬉しいけど、育ち盛りの子供三人の毎日の食事作り、ますます大変ね。お料理の苦手な私なら、まず絶対につとまらないわ〜。
頑張ってね!
Posted by MIKO at 2009年07月12日 23:52
こんばんは。毎日じとじとうっとうしい日々が続きますね。今、窓の外は強風、しかもかなりじめっとした風。う〜ん、うっとうしい
息子さん、模試監督のバイトはいかがだったでしょうか?
うちの息子ったら、やはり塾のバイトは週1日しかも1コマしか入れなかったりして効率が悪い上にどうやら夏休みは拘束される時間が多そうというので、先日とうとうやめてしまいました。
もうじき夏休みで帰ってくるので、また後期になってからバイト探しです。模試監督も登録するように言ったんですけど、どうしたでしょうね。
思ったよりも1年生は学校が(勉強も)忙しかったのでしょうね。しかたありません。
しっかし、1か月以上もある夏休み、何か短期でのバイトはないものか、と探してはみるものの、なかなかねえ
そうなってくると、息子としたら実家にこもるのが一番の節約ということになるのでしょうか
はあ〜、おうちでご飯、好きだもんねえ
Posted by かわ at 2009年07月10日 01:05
MIKOさまディズニーシーのお仕事お疲れ様でした。
上の娘が連続休暇をいただいて上京しています。一昨日はランドに行っていましたよ。お天気が悪かったのに相変わらずたくさんの人出だったようです。今日は国立に行っています。一橋大学にもいくようです。蹴鞠君とどこかですれ違っているかもしれません(笑)

さて一橋オケのサマーコンサートも素敵なプログラムでしたね。シベ2は駒場祭で聴いてから大好きになり何度も聴きました。2楽章もいいですよね。ちょっと重苦しい感じがしますがそこがなんともいえません。そして3、4楽章と、う〜んいい曲ですね。アンコールは行進曲でしたか?

蹴鞠君もバイトが始まったのですね。模試の監督さんとは、いいバイトです。
Posted by みお at 2009年07月08日 17:12
MIKOさん、こんばんは。
先日の日記ですと当分ツアーはないのですね?七月八月はオフシーズンなのでしょうか?次は秋の行楽シーズンですね。
それにしても往復四時間のシーに三日間通い詰めるお仕事は大変そう、、、日焼けもしそうです。

息子さんの模試のバイトはいかがでしたでしょうか?以前近所の方(子どもの友達のお母さん)が高校生模試の監督バイトをしたら近所のお子さんが数名たまたまいて目のやり場に困ったとか(笑)。まさかの遭遇だったみたいです。

ブログでは今いろいろあるようで心配ですね。でもブログの縁も貴重だと思います。難しいですね。いつかお会いできるといいですね。
Posted by つと at 2009年07月06日 19:19
Fオケのコンサートに続いて一橋大学のオケと
コンサートが続いていますね〜〜☆

兼松講堂、風格のある建物ですね!
一昨年、知人のヴァイオリンコンサートが一橋大で
あったのですが、そのときは佐野書院というところでした
なんでも一橋大のゲスト・ハウスのような場所で
(外国からの要人を招く迎賓館のようなところらしい)
普段は入れないところらしいのです。
こじんまりとしていましたが、
ステキなサロン・コンサートでした

蹴鞠くんの大学は、国立という街も落ち着いた文教地区で
一緒に行った友人は「この大学好きだわ!!」と絶賛でしたよ

朝顔市もいいですね〜〜私も一鉢ほしいわ〜〜

今日もディズニー・シーでしょうか?
小さな子供連れだと楽しい空間ですが、お仕事となると・・・(ーー;)
お疲れが出ませんように・・・ではまた
Posted by コアラの母 at 2009年07月06日 09:08
ディズニーシー、3日連続…。
考えただけで恐ろしいですが、頑張ってくださいね!

何年か前、真夏のディズニーシーへ遊びに行って、
帰って来てから突発性難聴になりました。
いとこの子をおんぶして歩き回ったせいだと思います。
だって座り込んで動かなくなったり、
反対方向へ走って行ってしまったりするんですもん。(笑)
今となっては懐かしいです。

一橋大学の講堂はステキですね。
ホイップクリームやクッキーの模様を連想してしまいました。
Posted by mizumo at 2009年07月05日 19:00
こんばんは。宅配便、無事に届きましたか
よかったです。
相変わらずハードな毎日をお過ごしですね。ディズニーシー、遊びでの3日なら楽しいのでしょうけど。通いの仕事では大変ですね。泊めて〜という気持ち、お察しします
MIKOさんの体のいったいどこにそんなパワーが潜んでいるのでしょう
でも、お仕事の話や息子さんの話をする時のMIKOさんはとてもきらきらしていましたから、きっとどんなにしんどくても楽しくてたまらないのかもしれませんね。でもこれからは夏バテとかにならないように、気をつけて頑張ってくださいね。
Posted by かわ at 2009年07月04日 22:30