2009年03月24日

一橋で桜が咲きました

3月21日の朝8時に成田空港でお客様をお迎えして
この春最初の長いツアーが始まりました。

初日と2日目は東京を基点とした仕事なのに、
早朝からディナー終了後まで拘束されるため、ホテル住まい。
インターネットが使えなくて更新が滞ってしまいました。

昨日は一橋大学の合格発表と、
不合格だった場合の慶應の手続きがあるため、
仕事を他の方に代わっていただき、
半日だけ、再び、受験生の母に戻りました。

一橋大学 経済学部 (後期)
合格しました!

60名しか取らないので難しいかなと思っていただけに
番号を見つけたときはびっくりしました。

子供は慶應に未練があり、私も大学の規模や学部や学生の多様さ、
部活(オーケストラのレベル)のことを考えると、未練が残るのですが、
これから4年間の費用のことと、通学が近くて便利なこと、
この2点により一橋大学へ進学することにしました。

手続きを済ませて帰ると、
会社の仕事の方も急に注文が入ってきて忙しくなり、
今日から月末までツアーが続くと言うのに、
寝る時間がなくなり、また徹夜となってしまいました。

今日は富士山の五合目から箱根に行き、明日からは
飛騨高山~白川郷~金沢~京都~奈良~広島・宮島を回って、
関西空港で終了します。

途中、日本旅館やリゾートホテルにはインターネットがなく、
次にインターネットに接続できるのは木曜日の深夜です。

コメントをいただいたのに
お返事も差し上げていなくてすみません。

受験を応援してくださった皆さんに
取り急ぎのご報告です。
皆さん、本当にありがとうございました!

次にインターネットが使える日に、
また皆さんのところへポチまわりをしたいと思います。

では、行って来ます!!



この記事へのコメント
ゆいっとさん、おはようございます。
古い記事にコメントいただきありがとうございます。

うちも実は東大しか考えておらず、現役では一応受けるには受けた慶応も蹴って、後期も出願しませんでした(東大後期にはセンターの点数不足)。

浪人して東大も良い線まで行ったのですが結果は不合格でした。一橋という選択肢は息子にはなかったのですが、二浪はできないので、後期一橋に出願しておくことを私がすすめていました。(後期東大は100%無理なので)

すると、後期ではやはりほぼ不可能に近い一橋に何と合格したのでした。東大に数点差で落ちた子たちも、一橋の後期には落ちて早慶に行っているので、その意味では「一橋(後期)に受かることは東大(前期)に受かることよりスゴイ」ということも一部当てはまるかもしれません。

最近本棚の整理をしていて息子が言った言葉:
あんなにずっと準備していたところに落ちて、わずか2週間しか準備しなかったところに入るなんて。

でも、後期一橋にわずか2週間の勉強で受かったのは、1年間にわたる東大向けの勉強が少なからず役立ったのだと思います。

入ってみるととても良い学校で、意外な結果となった進学先ではありましたが、息子は満足していますよ。
講義もすばらしいそうです☆
私も今では東大への未練はなくなり、一橋に入ってくれて喜んでいます。
Posted by MIKO at 2009年05月26日 07:33
こんばんは、MIKOさん。

3月の記事にコメント書いていいのかな?と思いながら書いています。長いのですが読んでいただけると嬉しいです。

うちの兄はその昔の東大の出身ですが、どうしても現役で入りたかったので、東大しかなかったんだそうです。

なぜかと言うと、一橋の問題が解けなかったというのです。問題の意味が解らなかった、らしいです。

高校の先生は東大は無理だ、一橋なら大丈夫だとおっしゃったようですが、兄は聞き入れませんでした。

母は兄がストレスで頭がおかしくなったと本気で思ったと今でもいいます。受かったからよかったけど、落ちていたらと思うとぞっとする、とも言っていました。

その話を聞いていたので、私は娘も高校、大学とも滑り止めなしの国立1校だけしか受験させませんでした。その東大出の兄の子供達はというと、兄は自分とは正反対の子育てをし、一人も国立大学へは進学しませんでした。
自分のことばかりで申し訳ありません。何が書きたかったかというと、一橋合格は東大合格よりすごい!

なんだか思い出話みたいになってしまって失礼しました。

一橋は娘が小さい頃よく散歩したので懐かしくなってしまって。

いつも読ませていただいてもありがとうございます。
Posted by ゆいっと at 2009年05月24日 23:16
弦母さま、こんばんは!

貴重な情報をたくさんありがとうございます。
まったく様子がわからないのでネットで調べたり
していましたが、なかなか探している情報には
たどりつきませんでした。

子供は一橋のサークル紹介を自分の目で見てみてから
考えるそうです。

私は1年半ほど前に始めて、今、スズキの4巻の
ヴィヴァルディとバッハのドッペルです♪
でも、室内楽のパートはセカンドで譜読みが難しいので
練習していなかったら、まったくのお手上げです。



Posted by MIKO at 2009年03月28日 23:06
MIKOさま、Bamのことを息子に確認してみました。

軽くて、丈夫で持ちやすく、スタイリッシュで
毎日持ち歩くにはピッタリとの事。価格も、安い
お店で買えば、8万円くらいで買えるようになった
そうです。

どこの大学オケでもそうですが、弦楽器はレベルの差が
大きく、上手な新入生はどこでも大歓迎。息子の友人
(一橋管弦楽団に所属していた、かなりの上級者)は、
アットホームな雰囲気がとても気に入っていたそうです。

あまり知られていないことですが、実はワグネルもインカレ
です。家が近ければ、ワグネルに入ることも可能ですが、
日々の練習や、勉強との両立、友達の事を考えると自分の
大学に良いオケがある場合は、そこに入るのが一番良いかも
しれませんね。

MIKOさんも室内楽に参加ですか?素晴らしいですね。
実は私たち夫婦も、息子が習い始める時に、一緒に
練習したのですが(最初はスズキだったので)
こぎつねで挫折しました・・・MIKOさん、立派です。
Posted by 弦母 at 2009年03月28日 11:23
キャロルママ様

こんばんは!
河合系の在宅授業というと、私が受けている東進の
VODのような感じなんでしょうか。

浪人中の過ごし方については愚息のは参考にならないと
思いますが、ツアーから戻ったらお話しますね。

鹿児島にお住まいなんですね!
去年仕事(ツアー)で行きました。磯庭園(素敵ですね)。
そして温泉(指宿ではなく鹿児島市郊外の温泉郷)
そこの旅館では試しにやったマッサージチェアが気に入って何と買ってしまいました!

先ほど少しブログにお邪魔しました。
近いうちにゆっくりとお邪魔しますね。

Posted by MIKO at 2009年03月28日 00:10
アケパパ様

こんばんは。お祝いの言葉をありがとうございます。
受験が終わりほっとしたのと同時に何だかさみしくなりました。
これからはより高い目標を目指して頑張ってくれればと思います。

国立に本当に久しぶりに行きましたが、紀伊国屋やレストランや大手銀行などが立ち並び、静かな中にも充実しているのはちょっとした発見でした。
これからここに通うことになるとは思いもよらなかったので、まだ信じられません。
発表で番号があるかないかでこれから過ごすところががらっと変わるなんて当たり前とはいえ、いまだに不思議です。

国立のおすすめスポットなどあれば教えてくださいね。
Posted by MIKO at 2009年03月27日 23:34
弦母さま

お祝いの言葉をありがとうございます。
8割がた慶応のつもりでいたので一橋への心の準備が
できていませんでしたが、手続き締切が迫っていて
悩む暇もなかったのがかえってよかったと思います。

一橋にしたのは楽器の買い替えが頭にあったからです。
ケースはBamが軽くて丈夫なのですね。
ありがとうございます。ケースに量産品の楽器程度の値段は
ちょっと辛いですが、調べてみます。
高校のときと同様、ほぼ毎日楽器を持ち歩くことになるので
軽いのは助かります。

一橋管弦楽団もレベルが高いのですか?
そうであるなら、インカレで言うことないのですが・・・。
他校の学生の方が多いのでイマイチ曖昧だと勝手に
思い込んでいました。
子供が自分で決めることですが、教えてくださって
ありがとうございます。

今のツアーが終わったら私も真面目に練習しなければと
思っています。最近室内楽のグループに入ったのですが
弾けないのは私だけみたいなのです。

これからも色々と教えてくださいね♪

Posted by MIKO at 2009年03月27日 23:21
わが子は、在宅で近くの河合系列の予備校に
通うことになりました。

ただ、センターからのショックなどもあって、
なかなか机にむかいません。

4月から、しっかりやると言ってますが、
なんせ浪人1年生の母は心配でしょうがありません。

今の時期はのんびりしていてOKでしょうか?
Posted by キャロルママ at 2009年03月27日 16:13
おめでとうございます!
本当に良かったですね。
あの厳しい後期試験での合格は、立派です。
ご子息も、そしてお母様も本当にお疲れさまでした。

国立駅からの大学通りの桜が、合格を祝福してくれると思います。この時期、大学通りを歩くだけでも気持ちの良いものです。
ときどき、仕事の関係で国立には行くのですが、一橋大の落ち着いたキャンパスは学問には最適だと、いつも思っています。

ご子息が充実した、そして楽しい学生生活となりますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

ほんとうに、おめでとうございました。
Posted by アケパパ at 2009年03月27日 12:18
一橋合格、おめでとうございます。

慶応には慶応の、一橋には一橋の素晴らしさがありますよね。
きっと、息子さんに一番ふさわしい大学が一橋だったという事だと思います。

一橋管弦楽団も、実力の高い、評判の良い大学オケです。
インカレなので交遊関係も広がりますね。

国立に入られたので、楽器はグレードアップですか?
気に入った楽器、弓が見つかるといいですね。

長男は、合格祝いにケースを新調しました。Bam(バム)
という軽くて、丈夫で、ちょっとおしゃれなケースです。
量産品のバイオリンぐらいの値段ですが、オススメです。

勉強に、バイオリンに、充実した大学生活を息子さんが
送られますように。MIKOさんも、お忙しい日々、お体に
だけは気をつけて、がんばってください。応援しています
Posted by 弦母 at 2009年03月27日 02:36
キャロルのママさま

お久しぶりです!
お祝いの言葉をありがとうございます。
一橋を目指していらっしゃるのですか?!
うちはまだ一橋が母校になるということが信じられない気持ちです。
東大でなければてっきり慶應に行くつもりでいたので、一夜明けて発表があったとたんに運命が変わったことがいまだに不思議で仕方がありません。

でも、後期の少ない合格者でも、先輩達が大勢出迎えて、胴上げや記念撮影をして祝福してくれたので、少しずつ、一橋に親しみがわいてきました。

今度きっとブログにお邪魔しますね。
楽しみにしていますので
URLを教えていただけたら嬉しいです!
情報交換しましょう。
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:52
ママゴン桜さま

そうか、チューリップの後のサクラでしたものね。
さすがに私もそこまでは気が付きませんでした(笑)

お祝いの言葉をありがとうございます。

息子さんのお友達も大勢後期で合格されたのですね。
もうじき愚息の友達になっていただけるかもしれませんね。

息子には、せっかく入りにくい後期で入れたのですから、
無駄にしないように頑張って欲しいと思います。
これからも色々と教えてくださいね。
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:48
コアラの母さま

お久しぶりです!お元気ですか?
お祝いの言葉をありがとうございました。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

これからこそが本当に大事だと思って、
悔いのない学生生活を送ってくれればと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:43
anonさん

こんばんは。お祝いの言葉をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

「五円」を見たときに、温かいものを感じましたが
合格という形でご縁を結べたことを喜んでいます。
これからも子育ての先輩として色々と教えてくださいね。
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:40
ゲールハルトさま

ご無沙汰しております。
お祝いの言葉をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

第一希望の東大は残念な結果でしたが、後期の一橋は
今年は東大並みに難関だったと聞きますので、
「よくやった」と息子をほめてやりたいと思います。
今後共よろしくお願いいたします。

Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:37
N52さま

こんばんは。お祝いの言葉をありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

お嬢さまは本当に残念でした。きっと点数はどれだけも変わらないと思います。東大のときはうちの息子の方が点数が足りなかったのですから。
そうは言っても、その小さな差が大きな差を生んでしまうのですものね。東大にふられて涙した記憶もまだ新しいうちに更なる結果で本当にがっくりと気を落とされていることと思います。私も受かったのが不思議なくらいなので、紙一重の差で同じ悲しみを味わうことになったと思うと、本当に他人事とは思えません。

お嬢様がいつの日が結果を受け入れて早稲田の政経という私学文系の最高峰の学部で一生懸命に学ばれることを心よりお祈りしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:34
クイーンさま

こんばんは!お祝いの言葉をありがとうございました。
ようやく今ツアー先で少し時間ができました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

お蔭様でようやく一段落つきましたが、
これからが本当に将来のために大事なときです。
子育ての先輩として、また色々と教えてくださいね。
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:24
高砂ママさま

こんばんは。お祝いの言葉をありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
おかげさまでようやく一段落つきました。

娘さんのお引越しはいかがですか?
昨日からでしたよね?お疲れ様です。
私は今、大阪にいます。明日、京都です!
近くですね!
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:22
かわさま

こんばんは。お祝いの言葉をありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

お互いに受験生の母としてかけがえのない思い出ができました。
かわさんのところはまだ下のお子さんもいらして、大変ながらもまた受験生の母になれますね。それが少し羨ましいです。
子の親離れがどんどん進んでいきそうでとてもさみしいです。
これからも大学生活の様子や下のお子さんの様子など、聞かせてくださいね!楽しみにしています!
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:18
だいごの父ちゃん

お祝いの言葉をありがとうございました!
お礼が遅れてしまってすみません。

とりあえず一段落つきました。
でもこれからの生き方が肝心です。
また、色々と教えてくださいね!
Posted by MIKO at 2009年03月26日 23:13
本当によかったですね〜。

おめでとうございます。

わが子も実は、一橋に恋い焦がれて

今年浪人することになりました。

来年はきっと桜咲くように頑張ってくれることを

信じています。

家族とキャロルのスローライフというタイトルで


たまに更新しています。

一橋のことなど、教えていただけるとうれしいです。
Posted by キャロルママ at 2009年03月26日 21:44
チューリップ話に隠れてて、「さくら咲いた」を文字通り、花の話と思っておりました。

大変遅くなり、ごめんなさい。

合格おめでとうの嵐の後になりましたが、良かった、良かった!

おめでとうござました。
浪人していた息子の友達も、一橋に決まりました。
7.8人行ったようです。

後期試験に受かる人は、ゆるがない実力と幸運を持った人だと思います。

「ものすごい難関をくぐり抜け、合格する奇跡を起こす受験生の喜びの顔を見たいなぁ」と思ってたけど、ここでお会いできました。

オッチョコチョイのママゴン桜ですので、うっかり見過ごしそうになりましたが。

改めて、おめでとうございま〜す♥
Posted by ママゴン桜 at 2009年03月26日 12:51
久しぶりにMIKOさんのブログにお邪魔しましたら・・・

おめでとうございます♪♪♪
一橋大学・合格\(^o^)/私までとっても嬉しいです!!
ご子息様とお母様の努力の賜物ですね。

お仕事、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Posted by コアラの母 at 2009年03月24日 17:50
一橋合格、おめでとうございます!!!

私はどの大学がどうとかはよくわかりませんが、
高い倍率の難関のなかの合格。
これもご縁ですよね☆
5円も貰ったしね^^。

息子さんの新たな旅立ち、応援します。
MIKOさんお仕事頑張って☆

Posted by anon at 2009年03月24日 13:37
おめでとうございます。良かったですね!

Posted by ゲールハルト at 2009年03月24日 13:19
MIKO様  息子さんの一橋合格、おめでとうございます。息子さんの頑張り、努力とお母様の心からの応援が良い結果をもたらしたこと、本当によかったですね。我が家は残念な結果でした。クィーン様がいみじくもおっしゃったように、じわじわと悲しい悔しい気持ちに親子ともども襲われています。が、一晩たって私は気持ちを切り替えなければ!と頑張っています。娘はまだ少しじわじわ・・・ これからも時々拙ブログも覗いてくださいね。仕事のこと等語っていこうと思っていますので。今日からのツアー、お気をつけて!
Posted by N52 at 2009年03月24日 10:56
おめでとうございます

先日から更新もされてなく、お仕事が忙しいのかと思っていました。

どうかご自愛なさってくださいね。

心からおめでとうと言わせていただきます
Posted by クィーン at 2009年03月24日 08:48
おめでとうございます。良かったですね。
すごいです。
お仕事大変そうですが、お体気をつけて、いってらっしゃい。
私も、娘の引っ越しで、明日から京都です。
Posted by 高砂ママ at 2009年03月24日 08:14
おめでとうございます。2年間の努力が実られて本当によかったですね。息子さんが慶応と一橋とで悩まれたお気持ちもわかります。でもやはり、費用面でも4年でずいぶん違いますし、一橋ならば難関大ですからきっと満足できるキャンパスライフを送れることでしょう。うらやましい悩みですよね。お互いに長い「受験生の母」生活でしたが、ようやく本当に春を迎えられて、肩の荷が下りましたね。これからも時々、ブログを拝見させていただきますね。
Posted by かわ at 2009年03月24日 08:03
すごい!!
良かったですね。
おめでとうございます!

ぽち!

Posted by だいごの父ちゃん at 2009年03月24日 06:35